Monday, September 12, 2005

No title

ぬおー銀河ヒッチハイク・ガイドが映画化されてるー!!

SFの中でも最もぶっとんだ、一見科学的な説明だとか、将来実現できるかも、とかそんなフツーのSFへの期待をぶっ潰し奇想天外支離滅裂な旅を繰り広げるSF界の超鬼っこ、『銀河ヒッチハイク・ガイド』 道を作るために地球を壊しちゃう?! お金を払えば惑星を作ってくれるの?! ケーキ一つから宇宙のすべてを予測し、宇宙船は宇宙の全地点に同時に存在する・・・・。こりゃもう笑うしかないって感じ。

ボクが初めて読んだのはいつだろうなあ。とにかく中学生のときはシリーズの『宇宙の果てのレストラン』『宇宙クリケット大戦争』ともに何度も読み繰り返した。間違いなくボクの人生観に大きな影響を与えている小説だ。映画も絶対見に行かなくちゃ。でも、あやかは興味ないだろうなあ(笑 誰か一緒に見に行かない?

銀河ヒッチハイク・ガイド
銀河ヒッチハイク・ガイド
ダグラス・アダムス, 安原 和見

ちなみに、Googleで"answer to life the universe and everything"と検索すると電卓機能が「42」と答を出してくれるけど、これは銀河ヒッチハイク・ガイドが元になっているのは有名な話。

2 comments:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    興味を持ってくれて嬉しいです。本当にこれがどれだけの人に受け入れられる作品なのかは疑わしい限りだけど、こんな小説もあるんだ、くらいの気持ちで読んでもらえれば。俺はせっかくだから原書に挑戦してみようかな。ラジオ放送が元なんだけど、音声も手に入らないかな。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こないだ旅行に行ったら往きの飛行機で流れてたような気がします。
    なんだかすごそうだなぁ。僕も読んでみようかと思います。

    ReplyDelete