Friday, May 1, 2015

入山

少し前までは違ったみたいだけど最近の北アルプスの山小屋は入山のときだいたいヘリで上がります。
最初に人が上がって、次に荷物を上げる。人を上げた段階で天候が急に悪くなって荷物を上げれなくなると大変だそうだけどw 自分のときはそんなことなかった。
上高地のヘリポートから北穂山頂までは10分あるかないかくらい。徒歩だと早くて7時間なので雲泥の差がある。
あとはもう人は基本的に登山で登り下りして、食料品とか荷物だけヘリを使うことになる。歩荷をやってる山小屋は北アだとほとんどなくて、自分の知る限り焼岳小屋がやってるくらいでしょうか。
よく山小屋の飲み物が高いと言われるけどヘリを使ってるから重さで値段が変わります。飲み物は高いけどタオルとかそういうものは意外に安い。
北穂高小屋にお越しの際は是非手拭いをお買い求めください。

No comments:

Post a Comment