Wednesday, September 10, 2014

2014-08-29 北アルプス中央アルプス連続登山 0日目 新宿〜松本

8月29日は引っ越しの日だった。午前中にクロネコヤマトが着て荷物を引き渡す。単身パックを使い、平日割やら早期割やらで23000円ほどですんだ。安すぎるだろ。いくつか引越業者にも見積もりを頼んだけど、荷物が少ないときはクロネコヤマトのほうがいいと言われたし。午後に見積もり取ってあった廃品回収業者にきてもらい、部屋の中を一切合切持って行ってもらう。こちらは4万5千円。チラシには「部屋の片付けパックで3万円」と書いてあったんだけど、業者曰くそれは処分しやすいものだったときの話だそうだ。まあ業種的にそれくらいの誇大広告はしかたないし、むしろ本当に見積もりの4万5千円で特に言い合いもなく終わったのでよかった。部屋には未使用のコンドームだけが残った。なぜだ。

登山ザックを背負い大久保の病院に行き最後の診察をうけ、まあ完治してるでしょうとお墨付きをもらい、歩いて新宿駅へ向かう。新宿駅でバスまでどこかで充電をしたかったんだけど西口高速バス乗り場の近くにはいい場所がなくてうろうろしてるうちにあべちゃんが到着し、最後の東京のご飯を食べる。

上高地行きの直通バスがあればよかったんだけど満席だったので仕方なく一度松本駅に行き、そこで一晩過ごし、翌朝上高地入りする予定。30日は運良く松本電鉄上高地線の特定運行日で、4時45分発の電車があってそれに乗ると6時30分に上高地に着ける。これがないと次は8時20分になってしまう。この2時間の差は大きい。

24時過ぎに松本駅に到着。外は小雨だ。今回はとりあえず小雨でも山頂まではいく予定であるので問題はないんだけどもちろん晴れてるほうが望ましい。コンコースに銀マットを敷いて寝ることにする。なんか軽井沢のシンポジウムに出たあと松本でのシンポジウムに参加するため普通電車で移動してきたというお婆さんに話しかけられ、最初は愛想よく答えていたが話がいつまでたっても終わらないのであべちゃんにバトンタッチして俺は寝る準備をする。なんとか話が終わって1時過ぎに就寝。