Sunday, March 16, 2014

多摩ステップ

この頃だいたい毎日5km走ってるわけですが、それも3週間近くなったのでここらで一発長距離走ってみようと思いたち、多摩センターまで走ってきました。中野から多摩センターは30kmあるのでなかなかいい距離です。フルマラソンよりは短いけどハーフマラソンよりは長い。ハーフも走ったことないのに無謀ではありますが一人で走るだけなので途中で棄権しようが休憩しようが誰になにか言われるわけでもないし。

そして実際走ってみると、いつもよりペースを落としていたこともあり15kmまではかなり楽だった。このままフルマラソンもいけるんじゃね?という楽天的な発想で走っていた。しかしそこからどんどんきつくなってきて、ついに20kmあたりで足を止めてしまいました。かなーりゆっくり走ればなんとか…と思ったけどもう膝とふくらはぎが痛くて前に進めません。でもちょっと休むとまた少し駆け足はできるのであとは休憩と駆け足を繰り返しなんとか多摩センターに着きました。

そこで待ち受けているのは…多摩中央公園への階段!
ここを登らずして多摩を制したとは言えません。最後の気力を振り絞り階段を駆け上がった。BGMはロッキーのテーマ、Gonna Fly Now そして頂上から多摩を見渡しました。

ロッキーIIだとここで子どもたちがわーっと集まってくるところなんですがあいにく一人です。

総距離はほぼジャスト30kmでした。時間は4時間半。でもゆっくり走ってみて思ったけど、長距離は心肺より先に足にくる。自分としては長距離、マラソンが走りたいわけじゃなくあくまで登山のトレーニングで心肺を鍛えるために走ってるので、足を痛めちゃうと困るんだよねー。膝は消耗品だから大事にしたいし。ということでこれからもたまーに長距離走ることはあるかもしれないけど、メインは5km以下で走っていこうと思います。

てかさっきマラソンのトレーニングサイトみてたら中級者は月100kmを目指そうと書いてあった。あれ、俺今のペースだと月150km走ることになるw