Wednesday, February 19, 2014

ASUS MeMO Pad 8

今までどちらかというとタブレットには否定的だったんですけどこのたびASUS MeMO Pad 8を購入しました。タブレットって画面は大きいけど結局複数ウィンドウを同時に見れるわけじゃないから視覚的にマルチタスクできないんですよね。だけどiPhone持ってるわけだし、タブレットがあればiPhoneとタブレットで同時に使えるからマルチタスクっぽい。

iPadじゃなくてAndroidにしたのはまずiPadが高い。そしてずーっとiPhone使ってきてiOSじゃなくAndroidを使ってみたくなった、という2点。

機種の選定はそんなに迷わなかった。Google好きとしてはNEXUSが気になるけどNEXUSは高い。そして現行ではASUSのMemo Pad HD7とMeMO Pad 8の二機が安くて機能ほぼ全部載せ。HD7にするか8にするかは迷ったけど今回はいつも持ち歩いてるMacBookPro15"の代替になるので少しでも画面の大きい8にした。

2月1日にAmazonで注文して、在庫がなかったので2月17日に到着しました。ちなみにAmazonでは2月1日の時点では19800円だったけど2月5日くらいに22300円に値上がりしました。でも先に注文しておいたので安く買えてよかったw

使い心地だけど、大きさはちょうどいい感じ。電車内だとたぶん大きいけど、自分はカフェとかを想定しているのでこれくらいがいいかな。画質も不満はないです。確かにiPhone5sとかのレティーナに慣れてるとドット感を感じるところはあるけど、これ単体でみたときにそこまで気になるほどではない。また、視野角も大きいと思う。

OSに関してはちょっと不満があるんだけど、これはASUSのせいじゃなくてGoogleのせいだからな。この機種は4.2ですが、4.4に対応するといいな。友人に聞いたところ、ASUSはNEXUSを出してることもあってわりとアップデートしてくれるメーカーのようです。

で、最も大きな不満は反応が遅い!メモリは確かに1Gしかないけど、メモリ開放して単独でブラウザ開いても滑らかにスクロールできません。いわゆるヌルヌル感がない。わりとどんなときでも一瞬ラグが発生します。まあ2万円の機体にそこまで求めるものでは…とは思うけど、価格ドットコムで見ると前機種のHD7は処理速度の評価が4.26で、8は3.89なんです。この点がなければ最強だと思うんだけど、このせいで価格相応に落ち着いてるって感じになっちゃうかなー。

まあしかし他のメーカーを見渡してみてもこの価格帯でこの性能はなかなかないので、タブレットを買おうと思った時現時点では有力な候補であることは間違いないと思います。さて、なんに使おうか?w
とりあえずGoogle製アプリをいれてみる。ほぼGoogle専用機にするつもり。