Thursday, May 14, 2009

クリプキ

早稲田の交差点で女友達に偶然会ったんですが、向こうは他に二人友だちを連れてました。その二人にボクを紹介するときに

「あ、この人真人くん。変態なの。

と言われました。女友だちへの紹介を変態のひと言で済まされる俺っていったい…


今日のゼミは他の人がやるクリプキに基づいた「固有名」についての発表だった。いろいろな意見と議論があったけど、ボクの方向性としては

  • 究極的には一般名詞は存在せず、すべての名前は固有名なのではないか
  • 指示対象は存在せず、指示対象は名前のもとに統一された仮想的な概念なのではないか
という形になると思う。これにより一般名と固有名を統一的に扱うことができるようになるけど、指示詞や代名詞といったダイクシスはこの中に含めることができない(と思われる)ので何か別の方向を見つけないといけないだろう。

この手の話をしてるときが一番自分の頭が活発に動いてる気がする。やっぱこっちのほうが向いてるのかなー。


No comments:

Post a Comment