Tuesday, October 7, 2008

No title

モバイルポイント

俺はなぜかYahoo!のモバイルポイント契約しててマクドナルドで無線LANが使えるんだけど、ここ最近モバイルポイントのアクセスポイントはルータを替えたのか出力が弱くなった。今まで使えた場所で使えなくなってるし、俺は行きつけのマクドナルド5店舗すべてで同様の症状があるうえにモバイル機器もMacBookとiPhoneとWindows機の3機で確かめたことなので、まず間違いないだろうと思う。多分店の近くでマクドナルドに入らないでも使う人間がいた(だろう)ことに対する規制なんだと思うけど、マクドナルドの店内でさえ使える場所と使えない場所が出てしまうのはとっても困る。せめてAPの場所を明示してくれればいいんだけど(笑

IMAP

Macの文書フォルダの奥のほうから2000年ごろのメールのバックアップがでてきたので、一度WindowsのアウトルックにGmailアカウントをIMAPで作って、そこに読み込ませた。これで昔のメールもGmail上に乗っけておける。IMAPってほんと便利だなー。読み込みに失敗してローカル側でリストが壊れると、一気に全部壊れてしまうという怖い仕様ではあるがw それを防ぐためにはたまーにPOPでも取り込んでおく必要がある。オリジナルデータの3倍までは必要な剰余であるというのが俺の持論なので問題ない。

もっかい探したけど2000年より前のメールは見つからなかった。PCをデスクトップからノートに替えたときに捨てちゃったかな? 家に帰ったらMOを探してみよう(笑

今とりあえずMacの中をあさってみたら、数年ぶんの携帯メールのバックアップがでてきた。Gmailに入れるかどうかは、正直迷い中です…

ゆい

会うのがツチノコ並に難しいというゆいさんから朝電話があって会うことになったんだけど、約束した夜になっても連絡がないので電話したら起きたところでした。なので会うのはまた明日、ということにして家に帰ろうとしたらやっぱり今日会うと電話が。そこで東中野のマクドナルドで待ってますよと言ってマクドナルドにいたら、やっぱり明日にすると再度電話がありました。やっぱり一筋縄では行かない人です。5回約束して会えるのは1回くらいだ。ほんとは家まで押しかけるのが確実なんだけど、引っ越したみたいで今の家知らないんだよね~

バーター

どうも世の中はすべてバーターになっているということを理解していない人が多いと思う。何かを手に入れたら何かを手放さなくてはいけない、これは世の習いなのだ。なぜならボクたちの人生は有限の時間内で行われる所作であり、それだけは絶対に誰にも変えられない。だからどんなにお金があっても無限に遊ぶことはできないし、そもそもお金を稼ごうと思ったらそれなりの時間を投資しなくてはいけない。

iPhoneの評価を見ていると、最初からファームウェアを2.1のレベルで出していればよかったのに、という話が出てくる。しかしそんなことはそもそも不可能なのだ。Appleという企業が人間が運営している会社である限り、デザインやUIに集中すればソフトウェアとしての完璧性は犠牲になるし、その完璧性を求めるならもっと時間が必要になる。そしてその結果としてファームウェアの2.1が出るまでには2ヶ月という時間がかかった。これはとっても自然なことだと思う。もしも短時間で美しいデザインでバグのないシステムを出せるような神のごとき会社があれば誰もがそこを使うに決まってる。でもそんなことは実現不可能だからボクがMac好きでも誰もがMacで満足するとは思わないし、WindowsにはWindowsの良さがあるのだ。

そしてその犠牲にするものを何にするのか、そこから何を得るのか、を考えなくちゃいけない。ボクは今まで一度も海外旅行に行ったことがないし、これからも行くことはないだろう。別に海外に行きたくないわけじゃないけど、それに対する対価を考える限りボクは旅行なら国内で十分だしそれよりもネット上の情報を網羅することに生き甲斐を見いだしている。