Thursday, August 7, 2008

冠水。

アップデート

 ほんと最近ルータの調子がおかしくてネットが断続的に切断されるので、朝6時にMacBookと一緒に外付けHDDをマクドナルドに持ってきて各種アップデートを行っていますw 小さいのならいいんだけど、100M以上あるアップデータファイルがダウンロードできんかった。そのせいで夜にマクドナルドにいったりすることもあるんだけど、困ったなー。

前はそういうときはイー・モバイルで接続してたんだけど、今はiPhoneだからモデム接続できないんだよね。モデム接続するためにはNetShareっつーアプリが必要なんだけど、あまりにネットワークに負荷がかかるためかあっという間にAppStoreから消えてしまい買うことができなかった。あー。公式にもNetShareでの接続は定額内であるようで、ほんと残念。なんとかもっかい販売してもらいたい。

冠水

昨日は東京はものすごい大雨だったね。ボクも生協で働いてて、お昼ご飯行くとき降り始めてたんだけどマクドナルドに行って、帰りは土砂降りになった。そして店に戻ると店の天井からスプリンクラーのように大量の水がw 当然店は閉店で、ずっと床の水を排水してました。天井の水はどっかの排水溝が溢れたのが天井に入り込んでしまったみたいで、排水溝を掃除したところ雨漏りはなくなったんだけど、今度は壁のヒビから水がちょろちょろとw 向こう側は土なのでどうしようもない…今から店に行くのがこわひ。

冠水、洪水の経験て普通はあんまりないだろうけどボクの実家は非常に土地の低いところで、冠水くらいは例年のこと、腰や胸までくるような洪水も数回経験してます。学校行ってて、帰るときにすっかり水がきてて鞄を頭に乗せて帰ったこともある。小学生の時はボートを出して公園や田んぼの上をこいだりした。(近所のひとに至ってはカヌーを出していた)

iPhoneの定額制

昨日出た発表で、iPhoneの定額制が二段階制になることが発表されました。この前書いたように柴田文彦のような人はまさに目論見通りなのかもしれないけど、値下げにあたる5985円以下に抑えるためには一ヶ月の通信を71250パケット以下にする必要がある。ちなみに俺は20日間で7千5百万パケットです。さらにこの71250パケット、バイトで言うと8.900KBくらいだ。これを30日で割ると300KB弱。ついでにメイルはもちろんこれからさっ引かれるわけで、どうやってやりくりすれば300KB以内にできるのかな?

つまり、今回の改定は万が一、もしかしたら、極端なことを言えば、値下げになっているかもしれない、とも言える、というようなものであって、ほとんどのiPhoneユーザには関係がなく、ただたんに「値下げしました!」と言いたいだけの発表だと言えます。さらにうがったことを言えば、値下げというタマを隠し持っておいて、一度ロットがはけたところでもっかい攻勢をかけようとしていたと見ることもできます。とにかく今回の件を商業的に批判するつもりはないけれど、こういった戦略にひっかからないようにする必要はあります。