Friday, April 25, 2008

トッパレvol.34

さてさて、トッパレvol.34のフルレビューです。今回は投稿に失敗して消してしまうなんてまぬけなことをしないように注意しよう。でもあんまり時間がないので駆け足です。

ランチランチ「爆弾処理班」☆☆☆☆
後半ネタが飛んでちょっとぐだったけど前半はかなり面白かった。また見たい。

ジンガーズ「ショートコント」☆☆☆
爆発的な笑いはないけど、THE GEESE的な独特な世界観をかもしだすショートコント。俺は「かぶせ」ってあんまり好きじゃないんだけど、アンサーソング的な「アンサーネタ」は大好きで、ジンガーズはアンサーネタの使い方がうまかった。

カルパチーノ「ストラップ」☆☆☆☆
携帯のストラップマスコットが人、というかなり印象的なコント。すんげー面白いんだけど、ツッコミはもう少しキャラ作るべきだと思うw

ななまがり「南無阿弥陀仏」☆
大阪に(・∀・)カエレ!!(笑 いやー今日一番のスベリでした。でもスベる芸人がいないとレビューもつまらないしw あの会場の凍った空気がゾクゾクします(壊

ななめ45°「東京行くやつを止めにいく」☆☆☆☆
これもななめ45°らしいコント。ななめ45°はあんまりキャラ立ちしてないけど(失礼)、ネタの作り込みにはいつも感心する。設定からセリフまでとても練られていて面白い。今回優勝。

夙川アトム「FUTA」☆☆☆
でました、今日の俺的メインイベンター夙川アトム!ジャムのフタを開けようとする男の実況中継というネタ。業界紙芝居じゃなかったのは残念だけど、夙川アトムが見れただけでも嬉しい。最近俺は夙川アトムにハマりすぎて、いつも業界紙芝居を見てるせいでついついニセ業界用語を使ってしまうことがあります。ちょっとそこのワーデンシーホー。あれは6時でフィックスで。

しかし夙川アトムは、事務所の方針とバッティングして事務所を辞めてしまったそうです。テレビで観る機会が減るのは残念ですが、彼の出演するライブにはなるべく行こうと思います。

風藤松原「イヤなこと」☆☆☆
今回はテンション↑↑なしの通常バージョン。

トップリード「映画の待ち合わせ」☆☆☆☆
面白かったけど、もっと時間短くて詰め込んだほうが面白いのかなあ。もう少し予想外の展開が欲しい。

ナイツ「マイケル・ジャクソン」☆☆☆☆
ネタの作り方がM-1予選の時のSMAPとまったく一緒で、もうちょっと冒険してもいいんじゃないかなあと思った。

ヒカリゴケ「滑舌の練習」☆☆☆☆
やるねーヒカリゴケ。ライブで光る芸人だね。何度も観たことあるネタだったけど、ライブで観たら断然面白かった。

鬼ヶ島「韓流スター」☆☆☆☆
鬼ヶ島をよく見るようになって気がついたこと。決して野田だけがむちゃくちゃなのではない(笑 俺はめっちゃくちゃ面白かったけど、会場にはちょっと寒い空気が漂っていたかもしれませんw

松丘山崎「不動産屋」☆☆☆
結成すぐのライブだったみたいだけど、二人とも新人というわけじゃないので意外なほど安定した笑いだった。

ラバーガール「不動産屋」☆☆☆☆
まさかの松丘山崎との連続ネタかぶりw しかもネタの中で「ペット不可」を使うのに松丘山崎に「ペット不可欠」と先に使われてしまっていてかなり苦戦。それでもラバーガールらしいいいコントでした。

快児「クリスマス」☆☆
まさかの4回噛み(笑 どうした総合司会。

三拍子「3人目のジョージ君」☆☆☆☆☆
離婚のショックからはもう立ち直ったそうですw 今回一番面白かった。さすが三拍子。久保ちゃんがキュート。

インスタントジョンソン「シェーキーズのスカウト」☆☆
目の付け所はいいと思うんだけど、ちょっと客の掴みに失敗したかなー。

そんな感じのライブでした。k-proのライブとサンミュージックのライブははずすこと滅多にないので、出演者が固まってない段階で予約しておいて損はないですよ!