Thursday, March 6, 2008

Remember The Milk

数日前から"Remember The Milk"(RTM)というウェブベースのToDoリストを使い始めました。今までToDoはいくつか使ってみていたもののこれだ!というものが少なかった。機能としてはまあまあでも、ウェブやアプリにインテグレイトされてないとどうしても使い続けられないんだよね。iGoogleにToDoを追加するってのだとあまりにも機能が貧弱だし、iGoogle上でしか見られない。iCalのToDoはウェブ上でみることができない。

その点RTMはgoogleのサービスにフルインテグレイトしていて、Firefoxの拡張でGmailの画面でみながらGoogleCalendarに送り、iCalで読み込んでiPod touchでもみることができる。さらに機能もかなりハンパじゃなく豊富で、一つのToDoリストに対し複数のタグを付けることでスマートサーチができるという気合いの入れ様。リマインダはメイルで送ることもメッセンジャに送ることもできる。というか今あるToDo系の中で、RTMはすべての機能を持っているんじゃないだろうか。いいToDoがないかなと思ってる人は一度試してみるべきだと思います。俺は一日中ネットに繋いでるし、ブラウザはGmailの画面にしておくことが基本だからこれほどありがたいものはない。


ボクのGmail画面。広告などの表示をjsで消し、メイルの表示領域を最大に確保している(笑 んでもって右側がRTM。あとはここに表示されるときに色が付くようになってほしいかな。色がごてごてしてるとみにくいという人も多いだろうけど、ボクは色でわけるの好きだから。

GoogleCalendarはToDo管理ができないところが最大の弱点だったけど、RTMを使えばスケジュール管理はほぼ完璧になる。さらにGmailも組み合わせればOutlookなどの有償ソフトにも負けていない。というか勝ちすぎだ。やべーほんとここ数年で俺の理想とする情報環境が整いつつあるよ。あとは近しい友人に似たサービスを使ってもらい情報をシェアリングすることなんだけど…こっちはまだまだ少ないかな。仕事上ネットワークなどに強い人は周りに多いんだけど、情報をどのように蓄積し管理し、共有するかについての認識はまだまだ浸透してないと思う。