Wednesday, February 6, 2008

お笑いライブin東京

右側にGoogleCalendarへのリンクを作りました。ボクが作って公開している東京のお笑いラブ情報カレンダです。けっこう手間かかってるのでGmailのアカウントを持ってたら一度くらい見てみてください(笑

最近バーでアブサンをよく飲んでいる。アブサンというのはニガヨモギを使ったリキュールで、かつてゴッホやロートレック、ヘミングウェイが愛したことで知られるお酒だ。でもなによりすごいのはその味。とにかくものすごく苦い。ラフロイグやアードベッグといったシングルモルトウィスキーの中でもかなり匂いのきつい酒を好むボクでもこのアブサンには顔をしかめずにはいられなかった。でもそのあまりの独特さ故忘れられない一杯になることは間違いなく、ボクのマストアイテムになりつつある。

しかしこれほど哲学的な酒はないと思う。バーで安くはないお金を出してなぜあえてこのお酒を飲もうとするのか。これを黙って静かに読めるようになりたいと思う。カクテルも何種類か試したけど、お薦めはアースクエイクだろうか。風味はアブサンの独特さを残したまますっきりとして飲みやすくなっている。