Tuesday, May 15, 2007

イナイ×イナイ

今日もタパスタパスでご飯を食べてきました。今日でやっとポイントが溜まって2500円分の食事券がもらえたよ。うわーい。でも最近フルーツのタルトがいつもなくて、イチゴのタルトばかりです。イチゴのタルトも美味しいんだけど、たまにはフルーツ食べたいなあ。この前書いたときは1480円のランチセットのことだったけど、ミニサラダなしのドルチェセットなら1280円。ドルチェとドリンクバー付きでこの値段はお得です。2時くらいにいけばけっこうすき始めてるし、食べた後もコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりできます。

なので今日は森博嗣の新作「イナイ×イナイ」を読みました。新Xシリーズの初作ということでどんなもんかいなとちょっとドキドキ。感想としては、ちょっとイマイチだったかなー。設定や新キャラ、ストーリィがちょっと陳腐すぎるように思います。思わずにんまりしてしまうような場面もほとんどなく、森博嗣作品としては珍しく物足りない感じだった。ただこれは新シリーズのキャラ紹介的に捉えればいいのかな。萌絵など旧キャラはほとんどでてこないけど、森博嗣のことだし数キャラはそのうちでてくるでしょう。真賀田四季はどうかなあ…? 今のところ真賀田四季はこのシリーズに会わない気もするけど、本シリーズである以上かならず出てくるはずですよね。とりあえず初版の時点で次作以降の予定に「キラレ×キラレ」と書いてあるので、すぐに次作がでるでしょう。森博嗣のファンでよかったと思うのは、次作をそんなにまたなくていいことですよねw しかしそろそろ村上春樹の新作長編が読みたいなあ。


ちょっと前にいつもうちのしょこらにあげてるエサがなくなったとき、たまたま買い置きがなくてしかたなく近くの店でいつもと違うエサをあげたらものすごくがっつり食べるんですよね。お前こんなに食う猫だったのか?と驚くくらいです。おかげで1kgくらい買ったのがあっというまになくなってしまった。しかし飼い始めて以来ほとんどおやつをあげたことがないくらい食事に関してスパルタなボクとしては、ここまで食いつきがいいご飯というのは逆に味が濃いんじゃないかと気が気でありません。だからそのエサがなくなった後はもとのエサをあげてたんだけど、これがまたまったく見向きしなくなっちゃったんだよね。ほんと、少しも食べようとしない。無理やりあげようとしてもなめた後吐き出すくらい。ああ、あっというまに舌が肥えてしまったよ…。

おなかがすけば仕方なく食べるだろうと思って1週間くらい放っておいたら、必要最低限以上食べようとしない。一日一皿は食べてたのが、ほんのちょびっとかじるだけ。一応食ってるから餓死することはないだろうけど、ここまで食べないとさすがに健康によろしくない。かといって味が濃そうなものを腹いっぱい食べさせるのもどうかと思ったので、試しに新しいほうのエサを買ってきて、前のふりかけのように少しだけ混ぜて匂いでごまかす作戦にしました。そうしたら見事にぼりぼり食べてます。うわーい猫ってたんじゅーん。まあ食事自体が健康食であればいっぱい食べることも問題ないと思うので(うちのしょこらはかなりスリムだし)、これからもこのハーフ&ハーフ作戦でいこうと思います。