Sunday, May 13, 2007

ブランデー

寝る前にブランデー飲んでたせいか、朝の調子がかなり悪く自転車漕ぎながら貧血で倒れそうになりました。貧血なるの超ひさしぶり。


春から大学でIT系のサポートしてるわけですが、英語教育専攻に在籍してるせいで留学生や海外からの先生の対応を任されることが多いです。英語教育専攻に在籍してても専門は理論言語学だし、海外に行ったこともなけりゃ英会話なんてほとんどしたことないボクがやるのはどーよ、と最初は思ってたけど、やってみると意外となんとかなるもんですね。特に会話が目的なわけじゃないし、ようはパソコンの使い方とかネットワークの接続を教えればいいだけなわけだからけっこうなんとかなってる気がする。

しかし今日対応した人はフランスからの留学生で、電話で何回部屋聞いても「トウェンティーサンク」と言うのでなんだそりゃ、と思ってたらトウェンティーファイブのことだった、という感じの人でした(フランス語で25はヴァンサンク)。結局電話では埒が明かず部屋に伺って対応したんですが、ちょこちょこフランス語を交えたりして大変だった。でもこれも意外とフランス語が出てくるもので、語学ってのは使おうと思えば使えるもんなんだなあとちょっと思いました。今年からやっぱりフランス語とイタリア語もやりなおそうかなー。


大学の端末室からMOドライブが消えた。ボクが大学に入ったときMOがあるからついMOドライブ買ってしまったんだけど、あんまり使わないまま終わってしまった。誰か欲しい人あげるw で、端末室のパソコンも新しくなっててドライブのところにDVD Super MultiってなってるからDVD-RAMも使えるんだーと思って、悩んだ末にボクもDVD-RAM対応の外付けドライブ買ってきたんですよ。DVD-RAMの設定がけっこうややこしくてメーカサポートページを調べたりしてなんとか使えるようにして、喜び勇んでDVD-RAMのメディアを学校に持っていったらなぜか使えない。なんでー!と思って、いつも自分がサポートしてる部署にサポートしてください!と聞きにいったら、なんと端末室ののパソコンはDVD機能をロックしてるらしい。ががーん。セキュリティのためだとかなんだとか理由はわかるけどさ、だったらどっかにそれ書いておいてよねー…。ドライブのところにDVD Super Multiなんて書かれたらふつーは使えると思うでしょうよ。

でもこのままじゃ無駄な買い物になってしまうところだったけど、TSUTAYAの半額デーということでCDを15枚ほど借りてきて(10枚までだと思ってたら、枚数制限は店によるそうだ)、外付けのほうで読み込んでみたら速い速い。CD一枚のエンコードが2分くらいで終わってしまう。15枚借りても楽勝で当日返しですよ。しかももともとMacBookのドライブの読み取り精度が低いという問題もあったのでこれは大助かりだ。学校で使えないのは残念だけどこれは買ってよかったかな。