Saturday, December 23, 2006

Yahoo!モバイル

またYahoo!モバイルが無料でアクセスポイント開放しはじめたので早速マクドナルドで接続してみました。接続にちょっと手間がかかるのが難点だね。なんといってもボクのよく行くマクドナルドは最初から近所に解放してる人がいるしw ただ早稲田のマクドナルドでネット繋げるようになるのは便利かも。最近になるまで気がつかなかったんだけど、完全にGmailに移行しちゃってると、ネット繋がらないところでパソコン開いてもメイルボックス見られないんだよねw これは盲点でした。一応メーラに読み込むようにしておこう。

(12/23 13:30追記)無料で申し込めるのはYahoo!プレミアムの会員で、無料期間は来年5月末日まで。それ以降はプレミアム価格で月210円。ボクはプロバイダでYahoo!使ったことないのに数年プレミアム会員で居続けているのでちょうどよかった。210円なら払ってもいい金額だしね。(末日って「すえじつ」だと思ってた)

すき屋でねぎ卵牛丼食べてたらなんかかっちょいい曲が聴こえてきたので、なんとか歌詞を部分的にでも聞き取ろうとしたところ「1000のタンバリン」というのがわかった。帰って調べてみるとROSSOの曲でした。で、ボクはROSSO知らなかったんだけど、thee michelle gun elephantのボーカルチバユウスケとBLANKEY JET CITYのベース照井利幸が組んだバンドだそうだ。そりゃいい曲書くわな。なのでTSUTAYAでアルバム借りてみた。
DIRTY KARAT
DIRTY KARAT
ROSSO
で、そのとき一緒に童謡集も一緒に借りてみた。童謡ヤベーよ。さっちゃんとか超パンクだよ。ブランキーと一緒に童謡聴くと熱い。
決定盤 こころの童謡~想い出の愛唱歌100選~
決定盤 こころの童謡~想い出の愛唱歌100選~
オムニバス,桑名貞子,コロムビアゆりかご会,川田正子,鳥海祐貴子,ボニージャックス

姉ちゃんの詩集
姉ちゃんの詩集
サマー ☆☆☆☆☆
これはヤバい。2006年最大、いや21世紀前半を代表する詩集だと言っても過言ではない。もともとは弟が姉の秘密の詩集を見つけて勝手に2chに載せちゃったっていうものなんだけど(本では2chではなく単にネットとだけ書かれている)、そのあまりのクオリティに誰もが抱腹絶倒、遂には出版されることになったという作品。詩集なのでここで作品を紹介することは控えておくけど、とにかく一度本屋で手に取って何作か読んでみてほしい。詩とはこんなに楽しいものなのかと気がつかされるはず。国語の教科書にぜひ載せてもらいたい。ほんと素晴らしい。サマーが今後どういう道を選ぶのかはわからないけど、個人的には今後も(大人になっても)詩を書いてほしいなあと思う。たとえ大人の観点になってしまっていたとしても。

12/23 14:30追記 公式サイトっぽいところがあったのでリンク。サマー本人の手書き詩、朗読まであります。ありがたや。