Saturday, June 3, 2006

No title

せっかくエースコンバット5を借りたのにコントローラが対応でなくてできなかったのですが、新しくコントローラを購入してやっとやることができました。

しかし一言で言って、難しい。もともとボクはシューティングゲームは苦手なんだけど、4はイージーモードもノーマルモードも普通にクリアすることができた。でも5はイージーモードでも途中でかなりやり直すはめになったよ。

このゲームはミッションの最後で失敗してもミッションをやり直さなければならないので、さくさく進めないと非常に時間がかかる。特に最後のトンネル抜けのミッションは何回やってもうまくいかず、数時間費やしてあきらめました。一カ所うまくいかないだけなのに‥‥。ネットで調べたらそこを飛ばせる裏ワザがあったのでクリアはできたんだけどね(笑

エースコンバットってシリーズで同じ世界を形成してるんだね。直接の関係はなくてもやってると因果関係を示唆するような部分があったりする。それが他の戦闘機シューティングゲームと人気に差を付けてる理由なんだろうか。

6 comments:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕は3から5までやったんですが、3は舞台が未来でSFっぽかったので、4が出るまではそういう路線のゲームだと思ってたんですよね。
    妙に攻殻機動隊っぽいなと思ってたら、アニメ部分を作ったのがProduction I.Gでした。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��は元々中古で買ったんですが、家に無いところをみると誰かに昔借りパクされたままのようです…。そんなゲームが結構あります。逆に借りたままなのもありますが。
    ゼロやりたいですねー。

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS:
    3まだ持ってたら貸してくれーw
    単純に1から時系列に並んでないのもまた面白いところだと思います。5でもYellowって敵機がでてきて、これが黄色中隊になるのかなーなんて想像ができて楽しい。
    ゼロを買うかどうか悩み中です。

    ReplyDelete
  4. SECRET: 0
    PASS:
    5はもうすぐ2回目をクリアです。またイージーモードでw
    そしたら直接いっしきに渡すねー

    ReplyDelete
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おっけーだよー。昨日もいっしきと話したんだけど、またやりたいみたいだから5もいっしきに渡すね。

    ReplyDelete
  6. SECRET: 0
    PASS:
    念のためですが、5が僕ので、4が多分いっしきくんのです。
    僕のはいつの日か戻ってきてくれればいいので、いつか回収するまではいっしきくんが持ってるか山猫の備品にでもしといて貰えたら良いです。
    もし文キャンとかで直接僕に渡してもらうのが可能なら、その方が存在を忘れなくて良いですが。

    ReplyDelete