Saturday, June 3, 2006

No title

せっかくエースコンバット5を借りたのにコントローラが対応でなくてできなかったのですが、新しくコントローラを購入してやっとやることができました。

しかし一言で言って、難しい。もともとボクはシューティングゲームは苦手なんだけど、4はイージーモードもノーマルモードも普通にクリアすることができた。でも5はイージーモードでも途中でかなりやり直すはめになったよ。

このゲームはミッションの最後で失敗してもミッションをやり直さなければならないので、さくさく進めないと非常に時間がかかる。特に最後のトンネル抜けのミッションは何回やってもうまくいかず、数時間費やしてあきらめました。一カ所うまくいかないだけなのに‥‥。ネットで調べたらそこを飛ばせる裏ワザがあったのでクリアはできたんだけどね(笑

エースコンバットってシリーズで同じ世界を形成してるんだね。直接の関係はなくてもやってると因果関係を示唆するような部分があったりする。それが他の戦闘機シューティングゲームと人気に差を付けてる理由なんだろうか。