Thursday, June 22, 2006

毎日登山

さすがに20代も後半になるとオナニーも一日一回でよくなりますね。あ、今日は二回したんだけど。

MacBookに合わせて生協で在庫処分のかばんを1500円で買った。たぶん定価は7000円とか8000円位するのでずいぶんお得だ。しかも開けてみたら中にちゃんとしたソフトケースまで入っているではないか。これだけで1500円分の価値はあるくらい。しかし問題点としてはかなりでかいことだ。背負うしかない。2.4kgもあるパソコンに加え、アダプタ、電子辞書、各種文房具などなんでも持ち歩かないと気が済まないボクはまるで登山家のような姿で通学している。今日は特に暑かったので辛かった・・・・。これなんとか考えんとマジで死にそうだな。

学校でVPNクライアントの設定をしたりしてなんとか無線LANに接続できた。WINのときよりかなり苦労した。Macが難しいのではなく、学校側の作ったマニュアルがページによって言ってることが違うのだ。むしろマニュアル通りにやるとうまくいかないので、なんとか工夫をして接続。ふひー。これ、パソコンに多少は慣れてないと設定できないでしょ。やっぱこういうところでマカーは疎外されてるんだなあ。

たまにパソコンに詳しいって言われることがあるけど、正直言えば「それはないだろ」って突っ込みたくなる。ボクはプログラミングなんて1行たりとも書けないし、サーバーの立て方を知ってるわけでもない。知ってるのは接続に必要な知識と最低限のセキュリティ対策に過ぎない。あとちょっとした、どんなソフトがどういう利点を持ってるのか、とか。でもそれをもし車に置き換えて言うのなら、ボクがしているのは「街を事故らず走るための技術」であって、「エンジンをボアアップする技術」でもなければ「ドリフト中にアンダーを出なくする技術」でもない。それができる人が「詳しい」のであって、ボクはパソコンとネットを使う上で最低限のことをしてるだけだ。それ以上に詳しくなろうというつもりもないし。というわけでもうちょっとパソコンについて自助努力をする人が増えるといいんだけどねえ。

気温の変化が激しいせいか自律神経が逝ってしまってて、寒いと思って長袖着たら汗がでてきたりしてます。どうにかしてくれーい。