Monday, March 6, 2006

記紀。

広辞苑で日本の神様の名前をいろいろ調べてたら、ニニギノミコトとコノハナサクヤビメの間の子供は古事記と日本書紀で記述が食い違ってるぽいな。実際に読んだことないからわかんないけどどうなってるんだろ。

ボクはけっこう伝説や神話が好きで、たまに思い出したように調べたくなる。でも本当に単なる神話というのは興味なくて、「もしかしたら本当にあったことを基にしてるかもしれない」というところにロマンを感じるんだよね。だからキリスト教も宗教としてというよりも、「神話としての聖書」がどのように成立したかに興味があって、死海文書に関する本を読んだりするんだ。

古事記とかが成立したのが6世紀くらいで、実際の国造りの時代がいつだったのかはわかんないけど、こういう神様のモデルになった人がいたかもしれないとか、場所や事件があったのかなあと思うと楽しい。

今度鹿児島にいったときはついでに宮崎のほうに行って、天孫降臨の地といわれる高千穂峰に登ってみたいなあ。あやかは高千穂牧場のソフトクリームが食べたいといっているのでちょうどいいや。

渓谷を見るのも好きなんだけど、高千穂は高千穂でも高千穂渓谷は高千穂町のほうにあるんだよね。同じ県内で同じような伝説を持つ高千穂町と高千穂峰が全然違うところにあるってのはかなり紛らわしい。つい最近まで一緒のところにあると思ってたよ。



一時去っていたサブウェイブームがまた復活しつつあり、週に3~4回ほど食べている。なんでって、マクドナルドのコンビがちょっと値上げしたんだよねww マクドナルドはコーヒーお代わりできるけど、コーヒー自体はサブウェイのほうが美味しいし、やっぱマックはちょっとうるさくて本読むのにあんまり向いてないしね。でも引越し先の新中野、中野にはサブウェイがないってのが残念。

マックってコーヒーお代わりできるのにサイズがSとMの二種類あって値段もけっこう違う。持ち帰りならわかるけどさ、店内でM飲んでる人見るともったいないと思う。今はどの店でもお代わり自由なんだけど、決して店員からはそのことを言わないんだよね。あれってけっこうひきょうだよな。お代わりできるならMサイズ頼むかっちゅうの。



今日はまだあやかが鹿児島から帰ってきてないしカラオケの練習してました。曲は光ゲンジで『剣の舞』wwwこれむちゃくちゃ歌詞がいいwww

男だったら 剣の舞 金と銀の火花
愛を守って 戦うものさ
危ないけど ついておいで
きっとひとりぼっちだね
君をなくしたら
Hey ためいきドンキホーテ
Hey 夢見る人がヒーロー
愛が眠る場所 オーロラの城
君と探そうビクトリー


危ないけどついておいでwwwww
ためいきドンキホーテwwwww
君と探そうビクトリーwwwwwww

やべえ歌いながら笑いが止まらんwwww