Tuesday, September 6, 2005

家庭教師。

家庭教師に行く前に生協によってマンガを数冊買ってきた。髪を切って黒くしてるので、当然そのことを突っ込まれる。まあ、特にたいした理由はないんだけど。

彼女を孕ませたISM氏はまだ結婚しないようだ。まだ院生だしなー。生活が安定するまで先送りするのだろう。ネットで知り合って付き合うことになって1年で子供ができるってのは傍からみてると面白いんだけど(笑

ボクが今彼女に子供ができたらどうするかなー。家庭を持つということを嫌ってはいないんだけど、それでもボクはどうあがいても自分のやりたいことしかできないから、今就職して仕事をする、というのは無理があるだろうな。結局ISM氏と似たような選択をするかもしれない。避妊してればいいんだけどさ(笑

家庭教師は数学で難航中。何回教えても連立方程式と一次関数の応用問題を解けるようにならない。あと、計算ミスが多すぎる。中学生の頃って数学ができるやつは頭がいいとか思ってたけど、今から見ると数学ができない人間って単に集中力がないだけなんだよね。思考の極限を追求する先端領域ならともかく、中学生の数学に才能もへったくれもない。だから中学生の「わかりません」は「考えてません」と同義なんだよね。

ちょっと教えるのに疲れてきましたが、仕方ないので受験が終わるまでは責任持って続けるつもりです。それでも多分受かるんだよね。そんなたいした高校受けるわけじゃないし。でも、家庭教師してると教える生徒ってのはたいていこんな集中力しかないし、そんな生徒が高校に行って、そのうち大学に行くって現場を目の当たりにするとけっこうため息でてしまいます。

結局今日は2時間かけて数学2問だけやりました。理解するためには早くやっても仕方ないしな。あー俺は早く二次関数教えたいのにー(個人的趣味

No comments:

Post a Comment