Wednesday, September 21, 2005

しょこら。

うちの近くでうずくまってたノラ猫を拾ってきて飼うことにしました。名前は「しょこら」。なんとなくチョコっぽい色合いだからだそうです。

ノラ猫だけあってノミはいっぱいいるし、目やにがひどいので朝一番で早稲田の動物病院につれていった。洗濯かごにいれてったんだけど、全然暴れないので大人しい猫だと思ってたら、獣医さんにごはんをいっぱい食べさせてもらうと帰りは大暴れして一回早稲田のキャンパス内で追いかけっこしちゃったよ。全体的にはかなり大人しいのは間違いないんだけど。

とりあえず病気としては、ノミ、寄生虫、風邪という感じ。ノミと寄生虫は薬でそのうち治るだろうけど、風邪からくる目やにがひどくて、もしかしたら片目はこのまま開かないかも。寄生虫が直ったら一応開いてもうつもりだけど、それでももう見えなくなってるかもしれないそうだ。ま、ノラ猫だしね。家の中で飼うんだし、むしろそれくらいですんでてよかったのかも。

ボクはまったく血統にこだわらないし、むしろ里親に出された猫をもらうよりもノラ猫拾ってくるほうが多分性にあってる。変な目してて毛並みもそんなきれいなわけじゃないし、鳴くこともほとんどないような猫だけど、うちで寝てるってだけで十分かわいい。

「わせだ動物病院」てとこに連れてったんだけど、3月開院のすごくきれいで先生がとても親切ないい病院だと思う。動物病院なんていくの初めてだったんだけど、電話で聞いたときも親切だったし、料金も良心的でちゃんとした明細を出してくれる。最初電話かけたところはなんかすげーぶっきらぼうな感じだから連れてく気なくしちゃったもんね。しょこらは薬が大嫌いみたいで、飲ませるのにかなり苦労してるので明日また連れてって聞いてみようかな。