Tuesday, September 20, 2005

院試2。

教育研究科の試験も文学研究科の試験も終わりました。どっちか受かってるといいなあ。

文研の試験の休憩時間に隣の人と話してたんだけど、早稲田の大学院って学費が安いんだよね。ボクは学部も早稲田だから入学金がないし、国立行くのとほとんど変わんない。逆に上智なんかは院のほうがめちゃ高い。

もちろん学費に差があるぶん、そろえてる教授陣にも差があるんだけど。大事なのは重要な論文を書いてる先生が何人もいることより、きちんと丁寧な指導をしてくれる先生が一人か二人いるかってことさ。ボクはデシェン先生と生井先生がいるから、他の大学に行く必要がないと思うし。生井先生は留学しろっていうだろうけど。

そろそろ本格的に卒論やらないとなあ。

No comments:

Post a Comment