Wednesday, September 14, 2005

『重曹つかいこなしアイデア212』

重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会

ネットで調べてもいいんだけど、いちいちパソコンで確認するのは面倒なので本を買ってみました。重曹関連の本はどれもそんなに書いてあること変わらないと思うんだけど、この本はあんまり細かいこと言わないでだいたいのやり方が書いてるので楽。写真付きだし。

こういうのって趣味にしちゃわないことが大事なんだよね。趣味にしちゃうと、飽きがきたらやらなくなるから。趣味よりも、自然とやっちゃう、くらいの気楽さが大切。だから、やるけどそんなに細かいことにこだわらないって感覚で重曹を使いたいと思います。

コーヒーの染みとりの素晴らしさはこの前試したけど、雑巾を絞ったあとに重曹を振りかけておいたら見事に匂いがなくなった。普通の洗剤をつけて洗っても匂いが残るのに。世の中には、本当にやってみなくちゃわからないことってあるんだなあ。

のだめカンタービレ #13 (13)
のだめカンタービレ #13 (13)
二ノ宮 知子

楽しみにしていたのだめカンタービレ13巻。やっぱり面白かった。二ノ宮知子が「今回書いててとても楽しいキャラがいた」みたいなことを書いてたけど、やっぱふわふわロラン君かな。「人見知り期間終了」ってのがすごい笑えた。もじもじしてるロラン君も可愛かったけど、積極的なロラン君も素敵♪みたいな(笑

千秋とのだめの痴話げんかは、なんかすげーふつーのけんかなところがよかった(飛び蹴りと首絞めは普通じゃないか)。面白いとかすごい進展があったとかそんなことは全然ないんだけど、千秋が本当に普通の怒り方といじけ方をするのがなんかよかった。

13巻の最後の話は次の巻に引っ張ったまま終わってしまったので、非常に続きが気になる。これって何ヶ月ごとだったっけ? 局所的にはハチクロが今非常に面白いけど、マンガ全体的なストーリィとしてはやっぱりのだめのほうが好きかな。別に比べる必要もないけど。