Tuesday, September 13, 2005

日記。

昼に起きて朝ごはんを食べた後も眠くて、床をごろごろしてた。最近まめに掃除してるので床をごろごろすることができる。ボクはどうも床が好きらしく、転がってると安心できる。死ぬときは畳の上がいいな(笑

しかし暑いので家にいるのはあきらめて外出。100円ショップで知恵の輪を二つ買って、部室に行ったらジョニーがいた。マンガを読みつつ知恵の輪に興じる。でも今回もけっこうすぐ解けてしまった。今日買った知恵の輪は頭をひねるというよりも、やってりゃそのうち解けるというようなタイプだったからな。迷路みたいな。

他の後輩と選挙について話してたんだけど、彼は小選挙区は自民で比例代表で共産党に入れたと言っていた。うーん、その選択はなかなかいいな。ボクは選挙権を得てから6年間一度も自分の選挙票というのを見たことがないので、本当に選挙権があるのかさえ怪しいのですが。だいたい増税と減税どっちがいいのかさえわからないんだから、投票しろと言われても困る。人を選ぶってことはその人の責任の一端を担うってことだけど、責任もって推せるほど知ってる人もいないし。

トマトをいつもの店で買ったらスーパーのほうがちょっと安かった。がーん。晩ご飯はミートソーススパとサラダとわかめスープ。サラダにいつもマヨネーズじゃ飽きるので、思い切ってドレッシングを買ってみた。高い買い物なんだから役に立ってくれたまへ。食材を一食分200円に押さえるために今日はセロリをあきらめた。あーセロリ食いてー。

ちょっと贅沢かもしれんけど、お茶やスープに使う水はミネラルウォーターに切り替えた。水と考えると高いけど、普段飲んだりするし、普通のジュースの代わりだと思えば2Lで90円だから、むしろ得と考えることもできるだろう。もちろん詭弁だけど。