Friday, August 19, 2005

扇子。

最近扇子を愛用してる。ヒカルの碁を読んで使いたくなったわけだが(笑)

ウチワもいいけど、扇子ならポケットにつっこんで持ち歩けるし、いつでもなんかいじってると安心するボクとしては開いたり閉じたりできてちょうどいい。

アメリカ人のボクの先生に聞いたところ、アメリカには扇子もウチワもないそうだから、ホームステイの時とか白いウチワをあげて、そこに漢字でも書いてあげたら喜ばれるかもね。扇子は高いし。

それにしてもヒカルの碁は何回読んでも面白いなあ。ボクはゲームをあまりやらないけど、ボクも学問の世界で神の一手に近付くような研究がしたい。

一般相対性理論のアインシュタイン方程式にはカーという人が発見したカー解というものがあり、ブラックホールを考える上で非常に大切なものになっている。しかしカーはその後研究をやめ、カードゲームのブリッジで世界チャンピオンになったそうだ。そういうのってかっこいいよねぇ。


No comments:

Post a Comment