Friday, August 19, 2005

TOEFLの結果。

スコア送付は試験後3週間以降、と聞いていたのにけっこう早くスコアが届きました。

結果は、リスニング16点 ストラクチャ/ライティング23点 リーディング25点 トータル213点です。エッセイは4.0点。ぶっつけ本番に近い状態でエッセイを書いたわりには4.0がでてよかった。次は5.0を目指そう。

結果として213点てのはボクの英語力として妥当だと思うけど、リスニングが16というのが痛いよなあ。せめて20点くらいあれば、トータル230に近づくのに。大学入ってから丸4年以上文法よりリスニングに力を入れているのだけど(文法書なんて一冊も読んでない)、点数的には入学当初からビタイチ上がっていない。なんかボクの耳って障害でもあるんだろうか。

というか、言語学系の大学院留学に求められるスコアだったら250ないと厳しいので、本当はとてもお世辞にもいい点とはいえない。

言語学に求められるのは語学力ではないのだけど、それにしても一つか二つくらい外国語マスターしないとねえ。脳は老化してきてるけど。

ま、とりあえず今回の院試提出書類に必要だった点数は190点なのでよしとするか。