Monday, August 15, 2005

アインシュタイン

ボクは今ではアインシュタイン主義者ではないが、小さいころからずいぶん彼に傾倒してきたことは確かだ。小学生の頃は子供向けの「まんが相対論」とかが大好きで、いつもアインシュタインの似顔絵を描いてた気がする。

彼の何がそこまで魅力的だったんだろう。

きっと理論そのものより、彼の言動、考え方、そして生き方自体が非常に憧れだったんだと思う。そしてそれは今も変わっていない。

物理学には本物の天才がいっぱいいる。ファインマン、ディラック、シュレーディンガー、ハイゼンベルク、ボーア、プランク、などなど。天才、という点でだけならアインシュタイン以上の人間もいるかもしれない。でも、ボクが最も尊敬する科学者、と聞かれたらアインシュタイン以外にはありえない。

悪魔の方程式 宇宙創成への問い
悪魔の方程式 宇宙創成への問い
NHKアインシュタイン・プロジェクト


No comments:

Post a Comment