Saturday, February 26, 2000

ログ17('00 02/25~03/02)

03/02

3月3日ってなんの日だったっけ?階段みたいのに人形飾るやつ。お内裏様と男の人形。そんなことどうでもいいんだけどとりあえずその前日。夢で「鍵」について思考した。鍵ってかけた状態のときもかかってない状態のときもあるわけ。でもそれは物理的には鉛筆が右向きに置いてあるか左向きに置いてあるかの違いでしかないわけ。どっちでも鉛筆だしどっちでも鍵は鍵。でも、例えば閉まった状態の錠があって、それを開く鍵がなかったら誰か買う?物理的には大きな差異はないのになぜか誰も買わない。つまりわたし達はものを買わない。価値を買う。鍵を買うときはその鍵を使うという目的がある。それを達成できないものを買っても仕方がないわけ。なにを買うときもそう。宝石としてダイアモンドを買うときはダイアモンドを買わない。そのきらめき、美しさ、人によっては見せつけるため、など価値を手にいれようとしている。ダイアモンドが高いのはその稀少価値にある、なんてことも言うよね。わたしはダイアモンドの硬さと原子構造に価値を見出す。逆にものそのものを買うことはできない。なぜなら欲しいということがそのものに価値があると判断していることだから。価値のないものを手にいれようと思う人はいない。いや、思うことはできない。鍵は、そこにあるだけなのに。

まぐまぐVOWって知ってる?mag2ってメルマガサイトがあるのは多くの人が知ってると思うけど。そこから発行されてるウィークリーまぐまぐっていう新しく発刊されたメルマガを紹介するメルマガがあるんだけど。それにちょっと面白い話が小ネタ的に載ってるんだよね。それを集めて本にしたのがまぐまぐVOW。例えば

「○ウチの大学のトイレには「使用後は必ず水を流して下さい。」というステッカーが貼ってあるが、その脇に「― ゲーテ ―」と落書きされている。」

なんてのが載ってるわけ。集3回発行で毎回これを楽しみにしてるかな。まぐまぐから出てるメルマガを取ると最初はデフォルトで付いてくるんだけど鬱陶しくてこれだけ解除する人が多いみたいだね。もったいない。なんてのは導入部分で。そこに今回載っていたネタを読んで夜中に爆笑してしまった。

「○どういう経緯かは知らんが、今、歯に髪の毛が挟まっていて取れない。」

げらげら。

MLでウイルスがちょっと話題になったけどちょっとウイルスまがいなものにやられちゃいました。送られてきた広告メイルがけっこう面白い話題が多いメイルだったのでHPを見ようとして載ってるURLをクリックしたら英語で書かれてきたダイアログが出てきて。なんのことかようわからへんかったけどなんとなく新しいプラグインをDLしないとHPが見られない、ってことだと思ったからついYESをクリックしてしまって。DLしたプログラムはウイルスじゃないけどPCをアダルト系にしてしまうやつだった。回線をQ2にするのはもちろんブラウザの初期画面をアダルトHPにしたりメイルの署名をアダルトサイトへのURLに変えたり。いろんなところをいじられたけど1時間くらいかけて修復。これでもうだいじょうぶなはず。破壊系ウイルスじゃなくってよかった。これから注意しよう。ブラウザの履歴にアダルトサイトが載っていたらそのせいです。

ついでに。串を紹介。「RubberDuckie.niknak.ne.jp」ポートは8080。そんなに遅い串じゃないので一日これを使ってサーフィンしてみよう。これで笑った人は私を笑うな。


--------------------------------------------------------------------------------

03/01

書きなおさなくて済んだみたいだね。29日の夜にちょこっとだけミスタードーナッツに寄ったらレシートに「2000年2月29日(火)20時29分No.02-6829」と書かれていた。とくにすごいことじゃあないけどなんとなくラッキ、という気分になったから。記念に取っておこう。デジカメで撮ったけど接写があまり得意でないカメラなので文字まで判別できず。仕事中書類の山を9人に分けて渡したら一人頭16枚だった。最初何枚あったのかなあと思ったら32と42で掛け合わせれば122だから144だということに気が付いた。こういうことがあるから人生って面白い(ほんとか?)。私の家の住所は256番地だけど今日友達に指摘されるまで162だと知らなかった。ショック。でもこれでもう忘れることがないな。一年の365に似てるせいで265とよく間違えるのです。概念問題を出しましょう。169cm2の正方形の机の長さは13cmです。じゃあ、私は身長が169cmなのですがそれの平方根は何を表しますか?


--------------------------------------------------------------------------------

02/29

2000年問題も恙無く過ぎ(書いてる時点では28日;予測;外れたら書き直そう)、御健勝のほどお慶び申し上げます。今日の日本語講座。ウェッブページや新聞なんかでで読んだ文章に勝手に添削。漢字の誤字についてははなし。文法に限る。例題1「母国語:日本語 第二外国語:~~」第一外国語はなんですか?例題2「僕は、彼は彼の生活に疑問を抱いて欲しかったのです。」「僕は、彼に彼の~~」(カレカノ?!)でしょう。「僕は、」がなくても意味は変わるが日本語として通用するようになる。ほかにもつっこみどころ満載だったけど引用禁止になっているのでしない。ネチケット万全だなあ(笑)もちろん小学生につっこみたいのではない。

ごそごそと小学生のときの文集をひっぱりだして。自分のはあまり面白くないこと書いてるので同級生のを紹介。

「ききゅう」(小4:女)

ききゅうにのって、どこまでもいきたいな。
風にのって、空高くあがってゆく。
アメリカ ソレン ソビエト
(後略)

批評:ソ連とソビエトは別物っすか(笑)

「なににでもがんばる父」(小4:男)

(前略)父は、一月に5~6かいくらい会ぎでいません。そんな時は、わかいしゅうたちにやってもらいます。(後略)

批評:小学4年生で若い衆っすか(笑)細かいことを言えば「衆」が複数形なので「達」はいらないです。

でもせっかくだから自分のも載せよう。

「私のお母さん」(小学2年次)

私の、お母さんはわすれんぼです。自分で私に、「今日は、八時にねるんだよ。」といって私は、「いいよ。」といった。(文頭と文末で主語が入れ替わってます)私は、どーせわすれるんだと思った。そして夜八時、思ったとおりになにもいわなかったので、ほっとした。私はさいしょから八時に寝たくないと思っていた。だから私は、やったーと思った。それでおふろに入って、出てテレビを見て、九時になってお母さんが、「あー。八時にねなかったー。わっちょー。(*注:悪いんだー、の意)」といった。私が「ざんねんでしたー。さあねよー。おやすみ。」と、いってねました。(文頭の助詞の使い方が変です)でも、お母さんが、いないと、おいしいごはんが食べられないから大すきです。(先生、その理由大好きです)自己評価:65点

私のは文法的な間違いは少ないのですが、全体的に主語のあとには必ず句点を付ける、という癖が見られますね。それと一番の問題点は字が汚い(笑)。小2はともかく小4くらいのを読むと今と字がほとんど変わってない(笑)。左手から右手に換えたとはいえ。自分の作文添削、面白いですね。またやりましょう。(サービス)

今日、家でうたた寝をしていたら宅急便が届いた。けっこう大きな袋でなんだろう?と思ったら発送者がシグマ光機。そういや数日前にカタログの請求をしたな(笑)数十万もする光学機器をおいそれとは買えないけどさ(でもほしいなあ)。60度分散プリズムなんてものまで売ってるんだ。細かい。ポロプリズムなんてすっごくかっこいい。友達がシグマ光機に勤めてるもんだからついカタログ取り寄せちゃったんだったな。販促に協力はできないけど楽しく読ませていただきました。最近で欲しかったものはフォトン(光子)1個を検出できる機器と腕時計型放射線測定装置。どっちも利用する環境がない(笑)@さんは放射線に関与する機関にも関係してるらしいけど一度被爆させてもらいたいな(本気)。屈折望遠鏡は口径1mが限界だけど、これはレンズの歪みの限界ではなくレンズの透明度の限界だってことは知ってましたか?ガラスは屈折率が高いのでレンズに使用されるけど厚くなると急激に透明度が下がる。プラスチックなんかだと透明度は高いけど同じ性能を得るのにかなり大きくしなくてはならず歪んでしまうのだね。ワトソン君。

あしたあさってとちょっとばかし忙しい。


--------------------------------------------------------------------------------

02/28

ほんとうに正しいのかどうかしらないけど。雑誌にコラムで「いかに、いきつけの店の女の子が優しかったか気づきました」と。これ、ちょっと変じゃないですか?「優しかったか気づきました」の部分。私だったら「優しかったかに気が付きました」か「優しかったのか気づきました」だね。私が間違ってたら申し訳ないっす。広島かどこかの大学の入試で「けいたい電話」を漢字で書け、という問題があったけど受験票の注意欄に「携帯電話の電源は切っておきましょう」なんて書かれていたらしい。大学関係者のコメントでは「よく使っていてそれで書けないなかなかいい問題だったのに」だそう。漢字なんて感じで書けば?とは言いませんよ。ただ、前に誰かに言ったけど、椙山大の加藤教授が言っていたように言語にはアウトプットとインプットがあって漢字を書くのはアウトプット。私は苦手なんですね。多分平均的な読める漢字書ける漢字の比率と比べると私は読める漢字よりも書ける漢字が少ないと思う。比率で言ったのは私は平均より多くの漢字を読めると思ってるからだね(笑)さっきアフタヌーンを立ち読みしてきたけどちゃんと見てみるとアフタヌーンって電脳系が多い雑誌なんだね。言われればそう。言ったの自分か。煙草を吸うと知能が低下すると新聞にでかでかと載っていた。当然だろうが。吸ったときは考えられても長い目で見ればマイナスだとか。当然っす。一面で言われても反応に困るところ。東京都現代美術館の催事の「低温火傷」は最上級のコピー。東京にいるときに電車で広告らしきものを見てすごいと思った。このコピーを考えついた人は天才だな。テイオンヤケドと片仮名じゃないところがまたよい。これが安易に片仮名だとポイント半減。コカ・コーラ社のコーヒー、ジョージアの「モカ・キリマンジャロ」の新デザインは前よりも悪くなったね。鋭利なデザインを狙っているけど失敗作。姉が昔入社試験の面接で「キリ・モカマンジャロ」と言ったというのは内緒の話。モカ・キリマンジャロは発語的に区切りがあって言いやすいタイプで、キリ・モカマンジャロは全体への統一感を感じさせる言葉だね。でも間違いだからどうしようもないっす。中学生のころ先輩に自由ってなに?と聞かれて束縛されないことと答えたことがあったなあ。答えになってない。だけど答えられるかい?ヤンマガに連載してる「青龍」の中に「奴らこのビルを避けるように飛んでいったヨ!まるでこのビルが存在しないかのようにネ!」というセリフがあったけど存在しないものを避けたりはしません。なんてことをちょっとだけ思った。そんなあなたにこんなページを。Colored Paper's Factory 家庭狂死物語(全10編)を全部読むこと。仕事中に(時間指定)。

02/25

衝動の傾きが体を燃やして。君の、君の言葉をむさぼり尽くしてしまおう。滑らかなソテーを十二分に覆う薄い皮膜は。僕の指の先にある小さな裂け目からこぼれ出した地が、血が。細く伸びて。早く。は焼く。僕を、僕を止めて。もう動き始めてる。手遅れじゃない。統一的な四個の奥底に有る分裂的なパズルが望む場所は。悲愴な心の見る夢は。殺してもいいの?僕を殺して。しにたくないから。嘘な喉老化。みえない。ショッキング。早く会いたい。殺して。そのときに、。いやだ、眠りにつくことは。高音域の響くこの真血ですっとずっと。だからもっと激しく。残された時間。e。強く。見える。みえない。エモーション。うん。そう。違う。だけど僕の名前は。POSE。失意。四つ後。/自書。歌を聴いた。テレビで。みゅーじっくステーション。最初にでてぃ日とが良くった。dから僕は澱んでる。そうそう、フィルた。みえない。だからぼくの見る夢は色がない。資格を後ろから見たらどんなかたち?生一杯の、ぼくの言葉がなにお刺すのか。むさぼり尽くしてしまおう。狩れてw3る、待ってます、