Thursday, February 3, 2000

ログ16('00 02/02~02/23)

02/23

なんか変な書き方をしてしまったせいで誤解を招いてしまったみたいですけど、訳せば「気が付いたら用事が山積みになっていて、それを片付けるためにHPの更新をやめないとね☆」ってことです。どぅーゆーあんだすたん?

古い話題ですが(というほど古くない)2月14日の森先生の近況報告で先生は「からげる」という言葉をよく使う、と書かれていましたが。からげるって言葉を聞くと思いつくのは「十把一絡げ」。検索してみたら400以上ヒットしたのであまりマイナな言葉だとは思わないのですが。それよりももっと大切なのは「十把」をなんと読むか。これを「じゅっぱ」と読む人はいませんか?それは間違いです。正しくは「じっぱ」です。「十本」もできれば「じっぽん」と読みたいものです。たまには保守的に(笑)

なんて言えばいいのかわからない。
そんな夜はなにも言わずにベッドで眠ろう。
泥炭に塗り込められた夜は
タダひたすらに想いを過去に贈る。
眠ろう。
この地球の上で。
眠ろう。
この膝の上で。
さようなら、愛しい人よ。
さようなら、遠いいつかまた会おう。
material good-bye, no spiritual.


--------------------------------------------------------------------------------

02/17

ちょっと混乱中。どうしよう。思ってたより状況が急に悪化した感あり。ちょっとの間更新を停止するね。

今日作ったインテリア1

今日作ったインテリア2

今日作ったインテリア3


--------------------------------------------------------------------------------

02/16

木曜の夜から火曜まで東京に行ってました。長居してますね。その間の話しでもちょこちょこと。

木曜は朝起きてから残った用事を急いで済ませて午前中に旅の準備をすると午後にはもう家を出て荷物を持ちながら用事をこなす。14時の新幹線に乗れるとよかったんだけど間に合わなくて乗ったのは15時の。全然間に合いましたけど。新幹線の中では本を読んだり手紙を書いたり。2時間弱なのであまり書けなかったねえ。いつもは4時間近くかけてるし。富士山がきれいにみえた。雲のかかってない富士山を見るのは初めてかも。見てたらいきなり黒雲が立ち上りトンネルに入った瞬間に激震が襲ってきて、、、、というのはドラゴンヘッド。東京駅に着いたらちょっと友達に会いに行ってお茶をして。20時にみんなとアルタ前に集合だったのですぐに別れて向かった。途中でことこさんと合流。で、みんなと合流。kumaさんとラルムさんはあとからということで。食事はアジアキッチンというところ。お約束な失敗をしてくれた方もいてちょっと歩いたけど。気が付けよ。そんなこんなでわたしは完全に食べに入っておなかいっぱい。美味しかったなあ。途中で@beさん合流。ガラムの匂い。食事代は5000円。ちょい高めか。まあみんなけっこう飲みに入ってたしね。わたしも珍しくちょこちょこ飲んでたし。こんなもんかな。そのあとはカラオケでオール。覚えていない(笑)朝はマックに行ったんだけど@beさんが2つもハンバーガーを食べていてすごいと思った。驚愕ってやつですな。濃いなあ(笑)そのあと解散。三鷹のSの家に。ちょっと寝てからわたしは勝手に出てったんだけど夜にけっきょく戻ることにして。やっぱり泊めてと電話したら「2日後に受験なんだよね」と。そういえば早稲田受けるとかなんとか言ってたねえ。でも「わたしには関係ないし」と言って無理矢理泊まらせる。そうしたら「じゃあ夜10時にきてよ」だって。11時過ぎに行ったら「ごめんごめん、ビリヤードに行っててさ」。死ね(笑)

土曜日はSの家でごろごろして話して散歩してミスドに行って近くのカフェで食事して。けっこう美味しい店だった。隣にiBookを持ってるひとがいたけどあれを買って、さらに持ち歩くひとがいたのがかなり驚き。iMacは可愛いけど。iBookは丸すぎるかな。夜はDの家に。ちょっとだけ話をしてすぐに寝て朝7時に起きてアフレコ。朝になるとテンションが高くなるね。なんだかよくわからないことを叫んでいたのであまり聞きたくないなあ。でも8時半には出て新宿に向かう。ミスドでコーヒーを飲みながら話をして。夜は@beさんの家に。遅くなってしまって電車が池袋までしかでてなかったのでそこまで迎えにきてもらいました。バイクで。寒いけど楽しかったです^^朝6時くらいまでなんかいろいろ話していましたけど忘れました(笑)結論は「どうでもいい」だったような気が、、、、(笑)でもkissしたのは忘れてないです(笑)ちょっと誤解されると困るのは抱きしめてきたのもkissしてきたのは最初は@beさんからだということです(笑)今週末にうちに泊まりにくるんですけどどうしましょうか?(笑)

月曜は朝の10時過ぎに起きたんですけど@beさんはミーティングを完全に飛ばした模様(笑)わたしは昼に東京駅に向かうと零さんと待ち合わせ。マックでいろいろお話をしたんだけどあるひとが女のひとだと知ってかなり驚き。電話もしたけど。ちょっと驚いたねえ。夕方はちょっと別の人と会ってて夜は零さん瀬野さんことこさんとの4人でお食事。危ない会話多めで(笑)わたしはとてもついていけなかったですね。けっきょくこの日も東京にいることにしたんだけど泊まるところを考えてなかったので(いつもそうだけど)Sに電話。

わたし「今日受験だったんでしょ?終わったなら泊めてよ」
S「あ~~うん。どうせ今日受けに行かなかったし」

ということで(笑)Sの家に。こんなんばっかり集まった集団(半重畳)。

火曜は朝起きて、そういや今回も樹海さんたちには会えなかったなと思ったけど今日は夕方まで空いていることに気が付く。でも樹海さんは連絡のとり方がない。知っているのは久美子だけなのでとりあえずかけてみる。そうしたら思わず(?)オッケー。12時半にアルタ横の銀行前ということで。お昼ご飯を食べながらお話をしたんだけどかなりイッチャッテるね(笑)ウイルスが可愛くてしかたないとか鳥の話をしてうふうふ笑われたりとかなりびくびくしてました(笑)そんなんじゃあ彼氏ができないよと言うと「同じ趣味の人を見つけるからいいんです」と。そんなカップルいやだ(笑)お土産にはにわをもらってしまった。どうするん?(笑)とりあえずお財布の中に。

いやいやまあまあこんな短い内容なわけじゃあないんだけれども。だけどもそこはそれあれはあれ。帰りの電車、名古屋に近づくと雪が降り始めたのがちょっと面白くて。そしてもの悲しげで。マンガを読みながらあくびの振りをした。雪が溶ければ春?ジャストライクミィ。(二重)


--------------------------------------------------------------------------------

02/09

昨日かおとといだけど電話で友達と話してるときに名古屋は今日雪が降ったよ、なんて話しててね。それはそれで正しいんだけれども。そのあと森先生の近況報告を読んだら積もってると書かれていて。外を見たら積もってました。家にいる限り外の天候なんて気にしませんからね。槍でも降ってない限り。

今日、あるルームで友達と話していたらね、部屋の窓の外を猫が通りかかって。最初に大きな顔が見えて、次に大きな体が見えて、総合判断するに重かった。という話じゃなくって(わかるんか?)。白いきれいな猫だったんだけど。で、猫だ~~なんて話をしたけどすぐに忘れてしまって。でもその30分くらい後に今度は白と黒のぶちの猫が通り過ぎてね。公園の近くだから野良猫が多いのかなあ。なんて思った。

前からなんかいも言ってるけどね。何回でも言いましょう。わたしは日本語を守ろう、とかそういう言説が大嫌い。チョー嫌い。さらにそれに付随してでてくる文化を守ろう、という話。だから「英語を第2公用語とすれば日本文化が乱れる」、なんて言ってるやつはマジで腹が立つ。言語が文化に影響することは認めないでもない。でも、わたしが言いたいのは、そもそもなんで日本であることに固執するのか。日本じゃなくてもいいじゃん。自分で決めたところなわけでもなし。日本文化が好きでそれを守りたいと言うならわかってあげてもいいけど最初から文化は守るべきものだなんて思ってるのはどうかなって思うな。それって傍目から見たら宗教に盲信してるのと変わらない。欧米の文化よりも日本の方が優れてるでしょうか?なんて聞いたらみんなそういうわけじゃない、って言うだろうね。だったら日本にこだわる必要なんてないんだよねえ。言葉や文化ってただのツールだし。ただ、別に日本語も日本文化も嫌いじゃないよ。守らないといけない、なんて信じ込んでるのが嫌いなだけで。言語って大好きだし。

椙山大の加藤主税教授がまた新しい本を出したみたいだね。今度は女子大生に聞いて作った「こんなのがオヤジ」、というような本らしい。ほんとうにこの人はそういう暇なことが好きなんだなあ。と言いながらけっこう好きだったりする。お絞りで顔とか首筋を拭くと汚らしいらしいけど拭かないよりは清潔だと思う。

あしたからはほんとうに数日間更新はなし。マジで。逃亡します。今日の帰り、道端で片方が真っ白でもう片方はぶちの3匹めの猫を見た。(第2版)


--------------------------------------------------------------------------------

02/08(Thu)

名古屋は今日雪が降りました。今シーズン初めて見ましたねえ。わたしが見てないだけで降ってたのかもしれませんが。どうなんでしょう?苫小牧は道南でしょう?ひまだと、というかとりたててすることのない日が続くと一週間部屋にこもっていても平気です。そしてパソコンを触ったり本を読んだりしてコーヒーを飲みながら(文法的な順序が逆)。つもりはしませんでしたがロンです。裏ドラ。「ー」が入っていて漢字変換できるのって麻雀だけのような気がしますがそこらへん苫小牧でしょうか?(当て字じゃなくってね)札幌のススキノでは客引きに連れられて店に行くとぼられるそうで、「客引きの言ってることは全部嘘」、と言われているそうです。そして客引き撲滅運動をしている自警団もあるとか。ふーん。それって客引きが悪いんじゃなくってぼったくりの店が悪いんじゃないの?とか思いましたがきっともっと深い理由があるんでしょうね。わざわざ考えもしませんが。

友達が目の前で爆笑電話をしていたのでご紹介しましょう。K.Iが年末にキャバクラに行ったそうです。そこで話をした女の子に電話番号を教えてもらったけど、何回かけても出ない。コンパをしたかったらしいそうですけど。そこで、別のS.Tにその電話番号を教えてかけさせました。店で前に会ったことがある、という設定で。もちろんS.Tはその店に行ったことがない。女の子の名前は仮にLさんとしましょう。部屋の中なのでLさんの声も丸聞こえ。

S.T「あ、もしもし?Sだけど」
L「え?誰?」
S.T「Sだって。ほらほら、年末に店で会ったさあ」
L「あ~~Sね。覚えてる覚えてる」
(わたし達、横で笑いを必死にこらえている)
S.T「ほんとうに?!いや~電話かけたかったんだけどね~~」
L「そうそう、電話くれないんだもん。寂しかったわよ~~」
(爆笑)
S.T「ごめんねえ。それでさ、今度コンパしない?」
L「ああ~いいよ♪」

ってな感じで。どうよ?(笑)話は後日詰めるらしいけど結果はどうなるのか。乞ご期待。口語期待。

んなことはどうでもいいね。寒かった。じゃあね。


--------------------------------------------------------------------------------

02/07(Mon)

森先生が三重県の高校入試について書いていますね。わたしもあれを読んだ瞬間に爆笑してぜひここに書こうと思ったのですが新聞読んで腹が立っても書かないと決めた直後だったので書けなかった。ざんねん。森先生を出し抜けたのに(笑)なんて恐ろしいことを言ってみたりして。刺されませんように(祈)でもつまりはそれって爆笑とは言ってるけど怒ってると言うことね?なんてつっこみをいれないように。

今日はミスタードーナッツ(黒川店)でコーヒーを飲みながら手紙を書く。店内にはM氏が掲示板で言っていたhideのTELL MEが流れつつ。最高だね。今のところラッキーカードのポイントは13点。でも5点のカードを使うのがもったいなくってまだ引き換えてない。どうせ最後には引き換えるんだけどそれまで自慢してやろう。

わたしの日記(つまりここね)の書きかたは基本はストリーミング再生だね。ストリーミング再生ってのは読みこみながら表示していく方式。いろいろあるけど一番それがはっきりしているのがリアルオーディオね。つまりね、先を考えていない。いまこの文章だってストリーミング再生っていうネタがあるだけでどんな話にするかとかなるかとかなにもわかってない。森先生みたく筆の向くまま書いてるわけです。なんていうとまた刺されそうだけど(笑)考えたことをそのまま書き連ねる。会話だね。目の前に人がいるつもりで、つまりあなたが目の前にいるつもりで書いてるんだよ。だからわたしに会うことがあると同じ話し方なのでびっくりするかも。口調とか文体とか話のネタとかそういうことではなく。全体に流れるわたしの意識が書かれてるわけです。つまりstreaming of consciousness. 脳裏に浮かぶ表象を忠実に表現しようとする意識一般の志向が叶わないまでもある表明を隣人に伝えることができないかと夢想しているんです。はい、嘘です(笑) 別にそこまで考えてるわけじゃなくっての書きかたはそうやって思ったことをつらつら書いてるだけでなにか深い意味を追っているわけじゃないよ~~ってことかな。なにか一生懸命考えて書こうとしたらたぶんone sentenceも書けない。そういう頭脳構造になってないんです。例えばMLにポスティングするときも自分からは書かなくて人が書いたメイルにレスをつける、そうやって題材が置かれると調理をはじめる、なにを考えるか与えられてから考え始める。あ~~、、、、まだもうちょっと書きたいことがあるんですけど時間がないからこのへんにしようかな。

今日から一週間くらい忙しくなるのでここの更新しないよ~ん。メイルならまだ数日中は返事できるかも。


--------------------------------------------------------------------------------

02/05(Sat)(朝の部)

新聞見て腹が立ってもなにも書かない、と書きましたけどね、よく考えたらTVをみて、とは書いてないじゃないですか。だから書きましょう(笑)こうやって揚げ足取りをすると人は怒るけど自分に対してだからいいか(笑)ということである事件について。とても可哀相だと思うしやりきれないとわたしも思うんだけどね。そんなのはどこでも言ってのでそれ以外の部分で。被害者の親のコメント。「日本の警察が世界一だなんて誰が言ったのですか!!」誰も言ってないって(笑)検挙率が1位ではあるけど。さらに「事件を公開してくれれば市民が自分で自分の身を守ります」だって。まあ事件は確かに痛ましいので事件には関係なく。わたしはこういった、市民という言葉で自分が代表になったつもりでいるセリフが大嫌い。それと物事を冷静に見ずに警察は無能だとか役所人は傍若無人だと言い放つ類のセリフね。警察はわたしよりも、たぶん多くの警察じゃない人よりも事件捜査能力に長けてるし。役所が倫理規定を作ったらそんなのがなくちゃだめなのかという人、大会社の役員はそんなこと屁とも思っちゃいない。議員は大衆(もちろんわざと使う)が政治を行なうよりもよい結果を生み出す。そういった当たり前のことが見えてない人が多い。問題は必要とされている分だけ能力を遺憾なく発揮できるか否か。わ、このセリフはかっこいいな(笑)もちろんわたしもこういったことを誰が言っているのか表記しないので同類。誰もが大衆なのだよ明智君。TVって嫌いじゃないんだけどね。まあ見ます。でもわたしの家族が絶対見ない種の番組があってね。それは相談系。お昼のみのもんたのやつとかね。これなんか露骨。その前の健康特集をやってるときは見てても相談が始まった瞬間に消す。誰も消さなかったらわたしが消す。消すって電源を切るって意味だよ。だから夜7時くらいによくやってる家族の悲劇とか離婚騒動をスタジオに持ち込む番組は絶対に見ない。逆でもそう。幸せな家族を描いた番組も見ない。わたしの家族にとって家族形態をあらわにした番組、話しはタブーなのです。セックスや殺人以上に。仲はいい家族なんだけどね。だから不思議なんだけど。

わたしの家には祖母が同居している。数年前から。ある日やってきてそのままいます。わたしはおばあちゃんが大好きなので文句はもちろんいいません。でも、なんか気になるじゃない。わたしになにも説明なく家族が増えるだなんて。そりゃあいろいろあってこうなったってことはわかるけど。でね、最初のころおばあちゃんがこのままこの家に住むのかどうかがわからなかったので聞こうとしたわけ。あのさ、言葉のナイフだなんて言うじゃない。使いかた間違えると大変なことになる。わたしね、おばあちゃんに聞きました。「おばあちゃんはいつまでうちにいられるの?」って。おばあちゃん感激しちゃって。わかる?これがさ、「いつまでうちにいるの?」だったらどうなると思う?あんまり言葉をなめんなよってことだ。おばあちゃんと日向ぼっこするのが好き。庭に水をまくのを手伝ったりしてね。嘘ってけっこう簡単にばれるほうだね。なんでかわかる?最初からばれてもいいことだと思ってるから。こりゃあ言えないねと思ったら一生言わない。まあほとんどのことは言っちゃうけどさ。言ってることが嘘だと思ったり隠してるなと思ったらほぼ確実にわざとだと思ってもらっていいですよ。愛知県1位の国語能力は過去の栄光とはいえそうそう甘いものじゃないからね。崩してご覧なさい。もちろんたまにばれてかなり焦るけど。そこまで完璧な人間でもないし。っていうか穴だらけだけど。だけど人に組み易しと思われるほどではないよ~ん。思ってたら騙されてます。それかよっぽどあなたのことが好きなんだね。本質を見せるのは稀です。わざわざ見たいと思わないだろうけどね(笑)別にブルーなわけじゃなくて書きたいネタとしてあっただけ。こんなことわざわざ書くのもたぶん優しさだね。つまりは嫌われたくないから。愛することは綺麗なものです。例え見た目が汚くてもね。そうじゃなけりゃやってらんない。汚くてもいいと言ってくださいな。

中日新聞(名古屋ローカル紙)

ビールに点字知ってますか

お父さんとお母さんは、土よう日と日よう日の夕しょくのときに、ビールを飲みます。 わたしは、かんビールをあけるところにてん字があるのをはっけんしました。 かんビールにてん字があるのをしっていますか?よくビールをのんでいるのに、お父さんもお母さんも、わたしがおしえてあげるまでしらなかったなんて、びっくりしました。 学校のとしょしつで、「ナンノハナ?」という本をかりました。これは、目のみえない人もいっしょによめるたのしい本です。てん字はむずかしいけれども、すこしべんきょうすることができました。 かんビールには、「ビール」とかいてあるとおもっていました。ざんねん!じつは「おさけ」とかいてありました。わたしのおかげで、お父さんとお母さんもべんきょうができました。(小学生7歳)

わたしがこの年齢のときって物質は全部原子から構成されていて、その意味では汚いも何もないんだといったら、友達にじゃあそこのうんこをなめてみろと言われて、言い返せなくて悔しい思いをしていたころですね(笑)こういう小学生、いいと思いますね。こういう子がいっぱいいるといいのですが、、、、たぶんわたしの言えることじゃあないでしょうね。

(夕の部)

朝、友人のkに電話してちょっとした近況報告と近日中の予定などを話す。やっぱ気にかけていた分だけ心が軽くなった。正々堂々って言葉の意味わかります?うわあ、上の方ヒドイこと書いてるね(笑)電話する前だったからね。別に嘘じゃないんだけどね。このこと自体は。でも重い意味じゃなくって、わたしはそうやって遊んでるからどんどんつっこんできてね(はーと)ってくらいの感じかな。うーん。笑ってるんだけどね。なかなか伝えにくいっちゅーか。そういえば形容詞ってどこまでかかるのかで悩みますよね。「青と赤のペン」ってあったら青のペンと赤のペンと2本あるのか青色と赤色の2色で塗られたペンなのかわからないし。これが英語だったらThere is a blue and red pen. で単数の場合ははっきりわかる。でも複数だったらけっきょく2色のペンが何本もあることになるし。だったら赤色のペンと青色のペンがあるって言えばいいんだけどさ。これは(rp)+(bp)みたいで綺麗じゃない。一番いいのは2p(r+b)だから、言葉にすると「「」をかぎと読んで「」」をかっこと読んで、かぎ赤色と青色かっこのペンがある、なのかな。だから赤と青で塗られたペンが2本の場合は(rbp)+(rbp)で言葉では赤と青のペンが2本ある。なんだ、一緒じゃん(笑) つまり、文法を定めて誤用をなくせ、ということですな。あんまりきっちりすると叙述トリックが使えなくなりますけどね(笑)

青い月の森、樹海連合女性幹部の久美子さんが大学に合格したそうです。おめでとう。のメイルはもう出しましたけど。ここに謹んでお祝い申し上げます。

そうしたらお昼にあるテクストを読んでね。もう笑っちゃうくらい泣いてハッピィですね。わたしはいくら比較級だからってハッピャーとは言いたくないなあ。願えば叶うものだねえ。んで気分がいいからなんでも言っちゃおうか。なんかね、3回くらい表紙の話はフィクションか実話かと聞かれたんだよね。フィクションですよ。例えば、先輩が乗っていたバイクはゼファーだし。わたしがレプリカ好きなので勝手にNSRにしただけ。前に乗ってて。お兄ちゃんに借りて走ってたらガードレールに正面衝突して全損した。6ヶ月アルバイトただ働き。家の近くのバス洗場は中学生でも内緒で使ってくれたからね。後ろに乗ってた友達と二人でさ。そいつは足を骨折したけど(笑) んでこれが先輩のゼファー。かっこいいでしょ。わたしの家に今でも置いてあるんだけど(ただしもう動かない)、たまに近所のやんちゃくれな中学生が触らせてくださいって言ってくる。そんでそのとき運悪くお兄ちゃんがいると先輩面で説教かまされるの(笑) バッドボーイズ、というマンガが前にあったんだけどそれで言う伝説の単車ってやつかな。わたしも先輩の話をしてから触らせます。余談だけどゼファーの横に書いてある「永遠灯火」ってのは「トワイライト」と読みます。We are load angels of twilight story!!

(夜の部)

ちょっと驚きなことがあったのでまだ書くことにしてさっきのを夕の部に。さっきお兄ちゃんとお兄ちゃんの代の人たちがきてゼファーを持って行っちゃった。わたしは全然聞いてなかったので、おお、シンクロだ、なんて思ったり。お兄ちゃんが初代リーダーなんですけど(弁明のために言っておくと総長とか特隊なんてのはいない(笑))その代が4人きてました。修理して走らせるみたいだね。できるのかなあ。そっとしておいて欲しいような気もするけど。楽しみです。わたしも乗ろうかな、、、、なんて思ったけどそれは反則なのでやめよう。

わたしのよくする話だけどお風呂が長いっすね。髪洗って体洗って湯船浸かってるだけで1時間弱。そのうえ熱い湯が好きだから出るとき必ず立ち眩みする。なんでこんな話かっちゅうとさっきのはいつもよりかなり強烈で視界がモノクロになってさ。その場でへたり込んでんだけどそれがまた鏡に映ってる自分見ると色っぽくねえの(笑) もう少しで気絶というか気を失うところだった。

そうそう、わざわざ何の話かとか書かないけどね。わたし、けっこう前にこの日記で警報ベルを押そうかどうかで悩んだ、と書いたことがあるんだよね。あれって何の話かってみんなわかったのかな?押すという行為の必然性とデメリット。結果の支持する蓋然性とメソッド。そんなことを書いたつもりだったんだけど。ん。何ヶ所でこの話題で書かれてる日記を見たからね。口を出してみたかっただけ。

あしたは用事が夕方から。昼はなにして過ごそうかな。あしたから水曜日まで用事立て込みだ。


--------------------------------------------------------------------------------

02/04(Fri)

朝はいつもよりちょっと早め。起きてからメイルチェックしてちょっとピクピクってしてからコーヒー淹れて朝の空気に身を研ぎ澄ます。なんていうとかっこよく思えますけど。かっこいいですからね。わざと狙ってだけど狙わずかっこいいのはやっぱり難しい。かっこよさを狙うってのがかっこ悪いって言う人もいますがほっといてください。まだロマンティックなラブに憧れる年齢なんです(笑) 今日は朝からHAPPYだったので素晴らしい一日を。あの、すば~らしい、あ~い~を~も~お~い~ち~ど~♪なんて歌いたくなるような、というときは大概ほんとうに歌ってる。夕方にミスタードーナッツ(本山店)へ。N大学の近く。数km以内に森先生がいるな~~と思いつつ(出張だったかなあ?)。Hさんもいたんだろうか。そうそう、この前ICQでHugo Bossっていう人が認可を求めてきましてね。誰かわからなかったので拒否したんだけどもしかしてと思って心当たりのありそうな人に聞いてみたけど違ったみたい。んでもって国を調べたらアンゴラの人。なんでやねん!!って思わずつっこみをいれちゃった。(*^ー')ゞ ~♪ てへ。この顔文字、お気に入り。配布HPからもらったやつなのでご自由にお使いください。それとΣ( ̄口 ̄;; なんてのも好きだし (・_・ )―――――C<―_‐))))))ズリズリ もいいなあ。手紙をミスドで書いてたんだけど(2通)アナログの文字って伝える情報量がデジタルより多いけど(情報量=総情報量/文字数、もちろん勝手な判断)それは文字の形を変えたり大きさを変えたりできるからだね。じゃあHTMLメイルって使えるんじゃないの?ええ、わたしは嫌ってはいませんから。でも手紙だと顔文字が使えないのが痛いななんて思ったり。話題が分散しているように見えて関連してるネットワーク型トーク(笑)

最後に宛名を書こうとしたらマジックがなくって。特殊な紙を使用した封筒なのでボールペンだと見にくい。というか封筒即興での自作。そうしたら横にタイミングよくセル画を持った彼女たちが(笑)ペン持ってない?と聞くと出るわ出るわ(笑)借りれたのはいいんだけどわたしにどのペンが良いかとかマニアックな話を振らないでね(笑)絵はうまかったですけど。眼鏡っ娘だったんですけど(もちろん(しかし感動)お約束な牛乳瓶の底)コンタクトレンズに変えたいな~~なんて言ってました。このごろは変わってきたんですかね(笑)という偏見ありまくりの意見を。でも実際にはどうも思ってないですよ。わたしもなぜか(とは言いませんが)ビジュアル系だと思われるし。

もうちょっと書こうと思うことがあったんだけど今日はいろいろしてたら時間がなくなったのでここまで。またあしたかあさってにでも書こうっと♪


--------------------------------------------------------------------------------

02/03(Thu)

昨日言ってた顔面の痺れですけど理由がわかりました。耳にニキビができていたせいみたいです。つぶしたら痺れが完全にじゃないけど軽くなった。ものもらいも見えるところにできたときは自分でつぶしますね。つぶしたのが目にはいると視力の低下を招くのでお勧めしません(PL法)。昨日、寝る前に@さんに電話してみました。起きてるだろうという判断の基に。4時だけど。起きてました。うーん、いろいろ話したけどね。なんだろ、告白されてちょっとドキドキ(笑) お返しにわたしも好きだよと言いました。ラブラブじゃん(笑) まあ、非道なひとだということを再認識。嘘ですよ。いい人です。長電話してしまったのでちょっとだけしか寝なかった。でも@さんはバドミントン大会とバスケ大会だって言ってましたけど(笑) やるなあ。キーワードは「まあ、そんなことどうでもいいし?」 こればっか。このごろわたしがやたらハイなせいでほうぼうに迷惑をかけているけど気にしてません。迷惑こうむってください。えっと、今のところ被害者は6名。

メモ帳

Ye are the salt of the earth.

見る 意識の投射←―――――――――――――→意識の投写
    相手への期待                    streaming of consciousness

考えることをそのまま表現する。意識的な秩序の排除
自然論理思考  natural logical thought

言葉として浮かんでくるものは論理的に見えないかもしれない
     言語以前。その肉体的体感

言葉を発しようとしたときに思考の裏側にある見えるメカニズム。

4+8が12だと思考する論理はいったいどこにあるのか。
なにがそれを保証しているのか。私自身?
意識空間―――――――――┐
                   └――――――――純粋な思考
それ以外とは?
                   原始感情から派生した論理とその乖離

言葉とは?感情の表出?  言葉では表せないもの。
       はたしてそんなものがあるだろうか?

あるとしてもそれを指定することができない。
  言葉は意味を仄めかすが明示しない。

結びつける原理(公理)はない。心と脳の存在形式(エルゴステロールの摂取)

目が疲れてきて眼鏡を外そうとしたらコンタクトレンズだったりしたことないですか?顔を洗おうとして勢いあまって鼻血。自転車は右手と左手をクロスさせて転んで。体操座りは左右の足を交差させて手でつかむ。右足あげようとすると左があがります。

一人連想ゲーム。自分を見つめ直したい人に。一つの言葉から想像する言葉を紙に羅列していく。人にいう必要はありません。自分がどういうことを考えているのかがわかるかも。例えばわたしがやると。お題はそうだなあ。まあここはやはり「SEX」とかでやってみましょうか。男性、女性、性交、ホモ、kiss、ラブホテル、H、快感、性欲、夜、ふとん、バスト、マスターベーション、という感じ。これをとりあえず書き出してみてあとから一つ一つの言葉について考えてみる。男性女性というのはそのままだね。性交もそのまま。ホモというのは、なんでしょ。なぜか。kissはしてるときにするからかな。ラブホテルは場所か。HってのはHするっていうからかな。快感は快感だから。性欲はSEXしたいという欲望があるということですかね。ないとは言いませんし。夜はする時間帯。あんまり昼間することじゃないからね。ふとんはなぜベッドじゃないのかが自分でも謎。バストは気にしてる部分なんでしょうか。マスターベーションは相手がいないと言う意味?(秘密) とまあこういうことをするわけ。別にSEXでやらなくてもなんでもいいです。おもしろいからSEXでやっただけで。「生命」や「人間」でやってもいいし。わたしはつまらないと思うけど。自分が心の中でなにを思っているかを知るには良い手段かもしれない。注意点はそれを書いた紙を人に見られないように(笑) それと考えてやっちゃだめ。思いついたことは気にせずどんどん書いていくんです。わたしの例は書いてからさすがに公表できないものは削除してありますから。あなたのリビドーはなんですか?

CD屋さんから電話がかかってきてこの前CDを買ったとき渡し忘れたものがあるということで行きました。hideのポスター。ラッキィ。いや、ラッキィなんじゃないけど。こんな感じ。かっこいいですね。ベスト盤も予約してあります。楽しみ。記念館ができるみたいですね。5月2日に開館だとか。もう2年。いつか行きたいと思っています。一緒に行きましょう。ミスドに寄る。週に4日か5日行ってるような気がしますが気のせいじゃないでしょう。ポイントが17点ありましたが引き換えた。こんな感じ。可愛いですねえ(ご満悦)。あしたはちょこちょこ用事。土日はけっこう忙しそう。来週も前半忙しくて後半は逃亡するでしょう(天気予報)。はやく原稿書かなくちゃ。


--------------------------------------------------------------------------------

02/02(Wed)

2000年の2月22日ですね。全部偶数。えっと、前の全部偶数の日は間違ってなければ888年の8月28日。そういえば1999年11月19日は全部奇数。でも次の全部奇数の日は3111年1月1日。どうでもいいですけど。ここ数日左耳の後ろから首筋にかけて痺れを感じます。しびれというか引き攣れというか。わたしの乏しい医学知識から言うとこの症状は脳腫瘍や脳血管異常、または脊椎の損傷ですね。どうしましょうか?どうもしません。死んだらよろしく。死ぬことはないと思いますけど。まあ発語能力と自力歩行能力に障害がでるかもしれませんが。でもほんとうに病気である可能性は1%以下だと思うので(根拠なし)心配いりません。だれかする人がいればですけど。

なんかこういう風に話すだけでブルーと言うかダウン系というか入ってていいですね(笑) そういや読んだ人が何人いるかわからないですけど(つまりこの日記とそっちの両方を)あの「目を瞑ってものを見る」というのはわたしの能力を基にして書きました。わたしは両目とも健康ですけどね。片目を瞑って閉じた方に集中すると視界が暗くできます。でもものは見えてます。見えてるけど見えないです。という矛盾した状態。1ヶ月くらい集中してやればできるようになると思います。けっこう新しい世界が見えてくるのでぜひやってみましょう。

ミスドは今日は行かなかったけど昨日は行ったから4日間連続なのかな。5日間?とりあえずラッキーカードのポイントは15ポイント。

笑って生きると決めたので笑って行きます。新聞読んで腹立てても書かないことにしましょう。人間の尊厳とか生命の尊さという言葉にも無反応。夢反応って書いてみたり。ウィトゲンシュタインが「摩擦の多い大地に戻らなくていけない!!」って言ってても、もし摩擦のない空間で落ちていたら落ちていると感じられるだろうか?時流を感じるとは何の摩擦を感じている状態なんだろうか?とは考えずに摩擦がないと気持ちよくないもんね。とか言っちゃう。

今日はノリが悪いな。このへんで。


No comments:

Post a Comment