Friday, September 17, 1999

ログ03('99 09/16~09/21)

今はもう動かない日々

おじいさんの時計?

ログ3('99 09/16~09/21)


--------------------------------------------------------------------------------

「人生においてのメルクマールは、、、、指標って言えよの日」9/21(火)

●昨日のセミナーは流れ流れて性教育について。意見を言っても良いんだけどレベルが低いので沈黙。いや、低くなかったのかもしれないけどわたしはセックスがどうとかそう言うことについてはまったく興味がないので。興味あるのはなぜ多くの人々がセックスを暗黙の内に肯定的に捉えているか、ということですね。いらんでしょ。別に。セックスで愛情を確認するのは構わないけどフィジカルなんてどうでも良いと思っているわたしとしてはそれがスタンダードになって欲しくはないと思うのでした。それで考えればなにも残さない行為、kissに対してはかなり肯定的。kissは性的快感ではなく関係的快感だからかなり人間的だと思う。人間になりたいわけじゃないけどなんとなく、ね。まあ一つ、自らのために嘘でも言っておこうではないか(笑)

●昨日は非能動的な一日。やる気が失せてた。カフェに入って読書。ただ目の動きに合わせてページを繰る。それでも幾らか気が晴れた。夕日がきれいだったせいかも。そうなんだよね~~、何事も、心持ち次第。明日は、がんばってみよう。その程度さ、笑うだけさ。

●「花とゆめ」購入。今号のお薦めは読みきりで桜井雪(すすぎ、と読むらしい(笑))の「ショート寸前!」かな?最近こーゆー墓穴系が好きなのさ(笑) これを読んで墓穴掘らないように鍛錬してるのねん。


--------------------------------------------------------------------------------

「汝期せずして自らの墓の穴を掘るべしの日」9/20(月)

●ちょっとまた哲学。命名論でもいかが?あのね、服を洗ったりする機械のことなんて呼ぶ?わたしは洗濯機って呼ぶんだけど多分これが一般的だと思う。だからここに洗濯機があったとしましょう。で、わたしがそれを使おうとしてみる。ところが動かない。実はそれ壊れてたんだよね。ということはわたしはなぜその物体を洗濯機と呼ぶのか?洗濯ができるからじゃない。だってそれ洗濯できないんだもん。じゃあそれが今までに見たこともないような形の機械であったらなんて呼ぶ?それが洗濯するためのものである限りわたしはそれを洗濯機と呼ぶでしょう。合わせて第一結論。わたしは洗濯する機械を洗濯機と呼ぶがそれは形骸化し、後にその形を持つものを洗濯機と呼ぶようになる。でもそれを使って洗濯しなかったらどうなるん?洗濯することのできる働き(可能性)を持つものを洗濯機と呼びます。わたしがそれで洗濯できると思っていたけど実は関係ない機械だったら?合わせて第二結論。わたしはその機械が洗濯する働きを持ち得ると思うことによってわたしはそれを洗濯機と呼ぶ。第一第二合わせて。わたしはその物体に洗濯すると言う属性があるとわたしが思っているからわたしはその形に洗濯機と言う名前を付ける。よって洗濯機は洗濯する機械ではなくわたしが洗濯できると思いこんでいる機械である。ながながとごめんなさい。

●昨日は朝4時くらいまでチャットしてたので昼過ぎに起床。その後メイル書いたりチャットしたり(笑)掲示板にカキコしたりして過ごす。ろくでなしの一日。すぐその気になる性格なので最近現象学に凝ってる。そのうちフッサールでもちゃんと読みたいな♪ 今日は午後からセミナー。多分心理学の話題になりそうだけどあまり興味のある方向にはいかないと思う。どーせまた「あなたはあなたの心を知らなければいけないのです」とかそう言う類になるからね。わかっとるっちゅーねん!(笑)君は精神的欠陥のせいするのと身体的欠陥のせいにするのどっちが良い?君が納得できる方選べば良いのさ。ぼくは、そうしてる。人間って納得するためなら自分も騙すからね。都合の良い条件選択機さ。I'm in your selective memory....


--------------------------------------------------------------------------------

「君は嘘だと言うけれど、僕はその涙に魅せられての日」9/19(日)

●かなり久しぶりに日付をまたいで遊んでました。起きたら12時。だめだなあ。う~む。まあせっかくの日曜日だしね。リフレッシュしなくちゃ。しなくちゃしなくちゃだよ。ちゅーこって今日は家でおとなしくしてよっと。

●人って、すごく弱い
 細くて、脆くて、切なくて
 君の全てをわかるなんてとても僕には言えないけれど
 それでも君を包み込めたらと思い
 それは僕の弱さ?君の弱さ?
 わかりきってる答
 口にしたこと全部、口にしないこと全部が答えだ
 それが?
 多分、それでも空集合
 君の存在は嘘かもしれない
 でも、僕が君を感じていたことだけは本当
 だから、手を伸ばして、、、、
 Where is your mind?


--------------------------------------------------------------------------------

「出会いと別れ、不安と焦燥、ありがちだけどやっぱり好きな言葉ですの日」9/18(土)

●「F」読んでます。面白い。Fはあんまり読んでなくて今回が4回目なんですけど、それでも新しい面白さがどんどん見つかる。これは、深く読めるようになる、というのとはちょっち違うんですね。わたし自身が、更新されているからです。同じ情報でも受け取り方法が変わってきている。成長過程であると言うことにはこういうメリットがあります。というかそれこそが成長を促す原理でしょう。デメリットはなんでしょう?意見が確固足り得ないので強く言えないことかな?どうも違うな、、、、たぶん、わかりません。わかっちゃったら成長が止まった、ということなんでしょうね(きっと)。

●La'cryma*Christiというバンドがあります。あんまり良くは知らないんですけどこのバンドの出している「With-You」という曲がとても好きです。もう結構前の曲になると思うんですが今でも良く聴いてます。メロディもとても良いし、詩も好き。詩が好きなポップスってわたしにしたら数少ない。だって、歌詞を聞き取ろうとするほど好きな曲って数少ないですから(笑) カラオケ行くと必ず歌います。歌詞の中でも「この細胞の一つ一つ、君のイニシャル、刻まれてゆく」と言うところが最高。一時期なんかここ聞くだけで腰砕け(笑)になってました。この前従兄弟とカラオケ行ったときにも歌いましたけどわたしの下手な歌でも、その曲良いね、と言ってくれたので本物なのでしょう。

●本日は予定無し。溜まったメイルにレス書いて本読んで少しだけ部屋の掃除して過ごすでしょう。あ、つぁらとうすとら君の鉢を大きいのに替えようかな、、、、 おねえが大阪から帰ってきてる。2,3日家にいるらしい。またあのすごい寝言が、、、、(笑)うちのおねえの寝言はすごい。真夜中にいきなり笑い始める。それもめっちゃでかい声で。静寂の中にいきなり笑い声が湧くのでとても怖いです(笑) 旦那さまは耐えてるんですかね?だとしたらよほど我慢強いのかな。旦那さまは某食品会社の研究員で、生物培養に関わる測定機の開発に取り組んでいるらしいです。話を聞いたけどさっぱりぴーまんわけわかめ。おねえは某大手家電メーカの営業。大阪本社のあそこですね。なんていうんでしたっけ?たしかツイン21とかいうビルに入ってる会社です。兄いはカッコよくて、おねえは一流企業。まさにわたしだけ味噌っかす(笑) 多分、末っ子と言うことで甘やかされて育ったのかな?とか言ってみたりして。

●「F」を読み終えました。すごい、、、、久々に純粋な鮮烈さに酔った。朝に映画をちょっと見たんですけどそのことの思考で混ぜ混ぜになっていた糸が解きほぐされていきます。人間が、生き、向かう線がパッと閃きました。多分、映画の前に聞いた逸話もかなり影響しています。人間とは、ネットワークです。その単一的存在では意味がないのです。人間が人間であるのは他者の存在によって導き出されるのです。多分、彼女が綺麗なのはそれがあまりにも純粋な形式で取り出されているからです。他者との関わりを断絶すれば残ったものが見出されます。そこには、意志のみがある。


--------------------------------------------------------------------------------

「人間はひとりでは生きていけないからね、、、、byグランディスの日」9/17(金)

●近頃真面目君1号なのでテレホ踏破なんて無茶をしてない。偉いなあ、自分。もうとっても秋です。涼しい。梨の季節だ!わたし、梨が大好きだからそれが秋の楽しみゥ ハート出すほどのことじゃないか(笑) それで思い出したけどわたしはめちゃくちゃ好き嫌いが激しいですね。っていうか好きっていうのは特に強くないけど嫌いなものは徹底的に嫌い。絶対食べない。近寄らない。そしてこれを人に言うとわけわからんといわれるけど、そう言った嫌いなもののほとんどは食べたこと、見たことがなかったりする。いわゆる食わず嫌いってやつです。だから人の家で食事だと悪戦苦闘しますね。で、結局ほとんど食べないと言うこともある。めっちゃ失礼なやっちゃ。だから食事行くときとかどこにいく?なんて話になると大体わたしが決めます。どこにしようか悩んでるときが楽しいときは別ですけど(笑)みんな玄米フレーク食べてれば良いのに。最近のつぁらとうすとら君。元気いっぱいです(*^_^*)

●昨日はなんか知らんが左右の区別が全然できへんかった。もともとわたしは両利きなので左右の区別が曖昧なんですけど昨日は酷くて、絵を描こうとしてもうまく描けなくてむしゃくしゃしてたら鉛筆右で持ってた、なんてことまであった。あ、わたし字を書くときは右で絵を描くときは左なんです。道を歩いててもいつもは意識せずに曲がる角でももう考えだすと右と左どっちに曲がって良いかわからない。いつもこっちに曲がってるんだからこっちであってる、と思っても頭の中の地図が反転しちゃって、いや家はこっちにあるはずだ、、、、ってなってました。なんなんでしょう?やっとの思いで家に帰ると直ってました。たまにわからなくなることはあったんですけど昨日ほど困ったことはなかった。原因が思い当たらない。原因が思い当たらない現象って最近では珍しい。

●NHK-FMの22:45からやってる青春アドベンチャーっていう番組知ってるかな?中学校のことから良く聞いてるんだけど面白いんだ。今はSFでトリガーって言うの流してるんだけどこれも面白い。まあ深く考えるといろいろ注文つけたくなるけどそこまで考えずに(笑)聞くと楽しいかな。お薦め。声で聞く小説を手軽に楽しめるのが良いね。読むのとは違った面白さがあるよ。

●個人的な重大ニュース。髪の色おとなしくしてみた。黒とか茶髪とは言い難いけどかなり普通っぽいと自分では思う。


--------------------------------------------------------------------------------

「秋、、、、ですね、、、、想い出はセピア色での日」9/16(木)

●リンク貼り忘れがあり(^^; やっぱ眠いまま作業するとロクなことがないですね(笑) 久しぶりに少年マガジンを読みました。結構面白い。ジャンプも一時期の低迷から脱出して人気があるみたい。統計取ったわけじゃないから違うかもしれませんが、、、、 この日記、基本的に大体24時回ってすぐくらいにに更新してます。なぜ?そうしたら日付が次の日になるっしょ?そうすると次の日書かなくても継続されてる事になるじゃんねえ。うまくすれば最大48時間近く書かなくても毎日書いてる事にできるわけだ(書く時間含めると無理だけど)。そこまでしてなにがあるのか?なにもないです(^^; まさに自己満足ですね。大体そうやって時間調節して一応続いてるように見せるってのは本末転倒形骸化ってやつですから。新聞にHPになぜ日記が多いかの分析が載ってました。自分を表現したい、ということが主だそうです。わたしは、、、、ちょっと違いますね。それもあるけど、一番は「可能性」です。書いておけば可能性は0じゃない。多分可能性がプランク定数より小さくてもわたしは可能性を信じるでしょう。ああ、なんて人間らしい言葉!!

●どうでも良いこと、わかっても関係ないや、と思いつつも宮内庁が墳墓の公開を認めないのは怒っちゃいますね。別にさ、今更天皇家は(こんこうてんのう、じゃないですよ)初代政権ではなく戦争に勝って政権の座を取ったのでした、とわかっても誰もじゃあ天皇はなくすべきだ、なんて言わへんでしょ。ほかの理由ではあっても。古事記とか読んでてもさ、普通に考えればあれは今の天皇家が政権を奪取する物語、って読めるでしょ。頑なに(頑として、でも良い)拒否しつづけるのを見ると、人間が猿から進化したというダーウィンの進化論を神の侮辱だと見なした人々と変わらんな、と思ってしまいます。起源を知ってどうこう、と考えるのは下品なことです。われわれは人間であるが故にただ知りたいのです。

●ふと思ったこと。さっき雨がやんだので散歩してました。風が心地良くって、今ここに自分がいるってことがとても感じられたんですけど、良く考えると最近自分ってことの基本がネットにあることに気が付いた。風を受けてるのはわたしなんだし、感覚もあるんだけど、それが自分だと言うことにすごい違和感を感じる。最近多少人と関わることが増えたんだけどそれでも浅い関係でしかないからその違和感はなかったし、ネットで会う人のほうが本質的な関係だからそこに自分をシフトしてたわけだ。多分、今ではもうこの日記を書いてるのがわたし。フィジカルな自分なんて捨ててしまったのかも。クオリアを感じてもそのクオリアを感じているのが自分ってことがすっごい変。わたしはどこに?わたしはここにいない。わたしは向こうへ。わたしはいつもありつつある何かを求め前傾してありつつあるんです。今日の生み落とされた自分は明日の自分と自分を通さず関わっているの。だから、わたしは、わたしでいられる。さあ、天使は瞳を閉じて、、、、wanna be your angel....angel....angel....


--------------------------------------------------------------------------------



No comments:

Post a Comment