まず2025年でも公式にGoogle Mapsに360度写真を追加することが不可能なわけではない。
1.360度動画を撮影し、Street View Studioにアップロードする
→この方法だと必ず線上のStreet Viewになり、要所要所だけ撮影し、アップロードしたい自分の目的に合わない
2.360度写真をGoogle Mapsのプレイスに追加する
→大変わかりやすく容易だが、プレイスになってない場所には追加できないのと、プレイスが削除されたら一緒に消されてしまうリスクがある
→大変わかりやすく容易だが、プレイスになってない場所には追加できないのと、プレイスが削除されたら一緒に消されてしまうリスクがある
このため、360度写真を単体で直接Street Viewにアップロードしたい。
使った機材
Insta360 X4 (他のXシリーズでも大丈夫だろう)
Xperia(少し古い)
まずはInsta360 X4で360度写真を撮影。このときスマホと接続し、スマホのInsta360アプリで撮影をすることで写真データに位置情報が追加される。Insta360カメラ単体で撮影すると位置情報が含まれないので注意。
次にXperiaにStreet Viewアプリをインストールする。Street Viewアプリはすでに廃止扱いでPlay Storeでは配布されていないため、野良の.apkファイルを拾ってきてインストールする必要がある。リスクは自己責任。インストールしたらGoogleアカウントにログイン。
なおiPhoneではApp StoreでのStreet Viewアプリ配布はされていないものの、かつてStreet Viewアプリを入れたことがある人は履歴から再ダウンロードすることができる。しかし今から入れてもInsta360アプリがStreet Viewアプリを認識できないため無駄。もしかしたら、Street ViewアプリからInsta360 X4に接続して外部カメラとして撮影したらその場でアップロードできる可能性はあるけど毎回その場でアップロードするっていうのは自分の行動と合わないため試していない。
今回引っかかったのは、古いAndroidタブレットでやろうとしたところInsta360アプリを入れて360度写真を開こうとしたらパフォーマンスがどうこうというエラーがでて開けなかったのだ。Rakuten 5Gでも同じようなエラーが出たため、ある程度のスペックが求められるのかと思い込んでちょうど検討していたAndroidタブレットを新調しXiaomi Redmi Pad Pro 2を購入。ところがなんと、ハイエンドとは言えなくとも最新のミドルレンジであるRedmi Pad Pro 2でもエラーが出て開けず。少しイラッとしてInsta360サポートとチャットしたところ、「公式に対応しているのはスマホのみで、タブレットは動作保証対象外」と言われてしまった。
Rakuten 5Gは…と思いつつ、彼女にXperiaの古い機種を借りて俺のアカウントを追加してもらい(というか実は去年まったく同じことをしてるのでアカウントが残ってた)、切り替えてInsta360アプリでX4を開いたところ…360度写真を開くことができた。やった。※XperiaにもStreet Viewアプリインストール済
あとは簡単。X4の写真を360度写真としてエクスポートすると、共有項目にStreet Viewアイコンが出てくる。それをクリックしたら即アップロードが開始される。
ちょっと引っかかったのは、Insta360アプリとInsta360 X4を接続してるときってWiFiの電波を使っているので接続してエクスポートしてアップロード、とやろうとすると接続エラーになってしまう。そのためまずはアップロードしたい360度写真をInsta360アプリ内へダウンロードして、X4を切断しWiFiにつなぎ直してからエクスポートする必要がある。
アップロードが終わったあとすぐにGoogle Mapsの自分の写真履歴には出てきて、そのリンクをPrivateブラウズモードで開いてもちゃんと見れるのだが、実際にGoogle MapsでStreet Viewの青い丸として表示されるようになるには24〜48時間くらい待つ必要がある。
去年に引き続き今年もネパールでトレッキングして、ほとんどStreet Viewがない場所で撮った360度写真をなんとか追加したかったのでできてよかった。なおStreet Viewアプリが動作していたときは、アプリ上で向きのズレなどを修正することができた。今回撮ってきた360度写真はなぜか全部90度くらい方角がずれてしまっていて、本当は直したいところだが残念ながらそれは難しそうだ。
No comments:
Post a Comment