Monday, April 27, 2009

iPod shuffle 2G

前々から欲しいと思っていた、iPod shuffleを購入しました。現行ではなくクリップ型の第2世代。iPhone持ってるからこっちはほとんどアクセサリ目的です。胸に挟んでおくだけ。ペーパークリップとしても使えるけど。

色はピンクとレッドで悩んだ末に上にある写真のピンクじゃなくてレッドにしました。レッドはPRODUCTなので量販店では売っておらず、Apple Storeで直接買う必要があります。だから値引きもポイントもなく事実上定価の5800円。代わりにApple Storeで買うと無料で文字刻印ができるので、そんくらい使っとかなくちゃ損なので刻印してもらっておきました。それで21日夜に頼んで、中国の工場からの出荷で25日朝着。けっこう早い。

しかし買ってよかった。デザインの美しさに惚れ惚れする。デザイン性だけで言ったら、iPod 3Gに匹敵する美しさだ。今のshuffleは小さすぎてデザイン的には微妙だし、VoiceOver機能もレビューでは「英語はさすがにナチュラルだ」とか書かれてるけどトンでもない。日本語どころか英語だってヒドいもんだよ。あんなんで曲名読み上げられたら俺なら聞くのをやめる。よっぽど曲名を一つずつ録音して配信したほうがいいんじゃないかと思うくらいだ。

でもやっぱりiPod shuffle 2Gだと曲名がわからないのは不便じゃないかって? そういうときは、イヤフォンをiPhoneのマイクに押し当てて、midomiで検索すればいいんですよ(笑) 実際やってみたけど、ちゃんと検索できます。