Sunday, January 11, 2009

着信音

実は最近ちょっと気になっている女性がいるので、その人にお願いして「めーるだよ♪」という声をiPhoneで録音させてもらいました。当然これをめーるの着信音にしたいのですが、iPhoneは着信音関係の設定がまったくないので自分でなんとかしなくちゃなりません。特にボクはMobileMeを使わず、Gmailをメインにしながらもi.softbankに転送してめーる通知を行っているので、それも含めて考えないといけない。

そこで使ったのが「SBankNotify」。JB前提ですが、これを使えばi.sbにめーるがきたときに音とバイブで通知されるので、iPhoneの中のsbank.cafを「めーるだよ♪」の音声ファイルで置き換えればいい。iPhoneの中に入るには、まずOpen SSHなどを入れてSSHを開けておいてからFTPソフトで入っていく必要があります。

録音に使ったアプリはEvernote。iPhone、PC、Mac、ブラウザで同期可能で、テキストだけでなく画像もPDFも音声もありというクラウド全開のアプリです。これで録音するとwavになるので、wavをiTunesに放り込み、iTunesのエンコードを形式をaiffにしておいたあとで必要な再生部分を指定し、右クリックでaiff形式にコンバートすればaiffが作れる。んでそのaiffファイルの拡張子を.cafに変更すればいい。

これによってボクのiPhoneは、めーるが届くと「めーるだよ♪」と鳴るようになっています。死ぬ!萌え死ぬ!!誰か俺にめーるぼむ送れ!