Monday, June 2, 2008

Gmailのコンタクトリストとアドレス帳の同期

JUGEMテーマ:コンピュータ

10.5.3から追加されたMacのアドレス帳をGmailのコンタクトリストと同期する機能で、アドレス帳の一部分のデータがGmail側に反映されない問題(Gmailのコンタクトリストはすべてアドレス帳に反映された)だけど、結局はっきりとした原因はわからなかった。でもどうもアドレス帳の情報を変更するとそのあとはGmailに反映されるようになるようだった。なのでアドレス帳を一度エクスポートで書き出した後全削除してから同期。Gmail側を空にするつもりだったけどなぜかGmailのコンタクトリストに変化なし。Gmail側でコンタクトリストを一括削除しようとしたら一度に20件までしか削除できないらしい。なのでGmail側で少しずつ削除して、それから同期して両方とも空にする。んでもってバックアップからアドレス帳に読み込んで、も一度同期したところ完全にアドレス帳とコンタクトリストを同じにすることができました。めでたしめでたし。

No comments:

Post a Comment