Friday, April 21, 2006

SL9720

新しい電子辞書を買った。セイコーの生協モデルSL9700のフランス語内蔵モデルSL9720だ。内蔵型だからコンテンツカードも使えるのでイタリア語のカードも買ってしまった。これでフラ語とイタ語は完璧だぜ!!(誤

これで4回連続でセイコーの電子辞書を選んだわけだけど、今春はカシオとかなり迷ったね。視認性、操作性がカシオのエクスワードはかなりいいんだよね。セイコーも去年のモデルよりはよくなっているとはいえ、まだカシオに追いついてないなあと思う。カシオは触ってて、よく考えてるなあと非常に感じるんだよね。代わりに収録してる辞書などはセイコーのほうが優れてると思ったからセイコーを選んだんだけど。

しかしこういった電子辞書に入ってる辞書のうち大学生に必要なものってどれくらいだろうね(笑 英英や類語さえ数種類入ってて、こりゃ学部生じゃ使いこなせないだろ、とか思うんだけど。まあ英語教育の院生の俺からして全然使いこなせないんだけどさ(笑

イヤホンが専用のしか使えないのが不便だなあ。iPod聞いてて電子辞書引くときはそっちに差し替える、とかできるとかなり便利なのに。

全体としては満足かな。これで3万円なんだから技術の発展ってすごいなあ。来年のモデルにはぜひブリタニカ百科事典の英語版を入れてほしいな。