Thursday, October 6, 2005

『ケロロ軍曹』

ケロロ軍曹(11)
ケロロ軍曹(11)
吉崎 観音

今大人気のマンガ、ケロロ軍曹を大人買いしてしまいました。大人買いといっても、あやかと半分ずつだしたので半大人買いですが。

前から可愛いキャラだとは思ってたけど、完全に子供向けだと思ってたのでまったくチェックしてなかったんだよね。高田馬場の本屋で1巻だけ読めるようになってたので何の気なしにめくってみたら、最初の「ゲーロゲロゲロ僕カエル~」でもう ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ ギャグマンガとしてかなりハイレヴェルだと思われ。あんまり面白くて買って数日で10巻を何回も読み繰り返してしまった。夏美萌え~

というか、月刊エースというかなり少年向けの雑誌に連載してるわりに、使われているパロディがすげー大人向け。ボクが気づいただけでも、ドラゴンボール、初期ドラえもん、スラムダンク、うる星やつら、パーマン、北斗の拳、ついでにとんちんかん、ジョジョ、などなど、それに2chネタもところどころにあったりする。

しかも単発的なギャグとして使われるのではなく、一話がまるごとパロディーになってるのも多いので、これは読み手の漫画量が問われる作品だ。特に第六拾六話「潜入!漫画家的秘密強奪大作戦!!・・・の巻」は藤子不二雄不朽の名作『まんが道』が元になっている。が!!ケロロ軍曹の読者のうち何パーセントがまんが道を読んだことがあるというのだろう(笑 この話の落ちである最後の「君の情熱はそんなものか――!!」「ホウコクショオクルニオヨバズ」なんて、まんが道の読者じゃないと笑えない。

ところどころにGS美神っぽいネタがあったり、サブタイが「~大作戦!!」だったりするところがGS美神 極楽大作戦!!を思わせますが、どの程度意識してるのかは不明。先日から本屋には11巻の初回限定版が置かれているのだけど、フィギュア付きで2千円は高い。しかたないので明後日の普通版発売日まで待ちます。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

まんが道 (1)
まんが道 (1)
藤子 不二雄A