Sunday, September 25, 2005

院試4。

ニライカナイと南葛西って似てないですか?

南葛西と言えば舞浜のすぐ横です。

つまり、ニライカナイとはディズニーリゾートのことだったのです。

Q.E.D (証明終了)

しょこにゃんが明け方ずっと暴れまわっていたのでかなり寝不足のまま教育研究科の二次試験を受けてきました。正直眠くて死にそうだった。

口述試験てデシェン先生ともう一人くらいかと思ったら、思いっきり6人くらいの先生の前でいろいろ聞かれました。デシェン先生に聞かれることは想定内だったので問題ないとして、Y野先生には「日本語の代名詞が英語の代名詞と違うところを出してください」と言われてつい色々話したんだけど、よく考えると日本語の研究のことしか言ってない。英語教育専攻なのに。

さらに別の先生には「君は英語教育の問題をまったくやってないが、英語教育に興味がないということかね?」と言われました(死 いろいろ言い訳しましたが、「成績表を見る限り英語教育の授業は取ってないね」と追い討ちされる。ぐはー。ほんとは一個取ってるんだけど、「英文学演習」って名前だからわかりにくいんだよね。なんとか伝えておいたけど。

デシェン先生だけじゃなくN野先生が何かとカヴァーしてくれたのが助かったかな。「この子は1年のときから理論的なことがやりたくて、それを今でも続けてるのよ」と言って下さった。ナイスフォロー(失礼 でも、「この子が英語教育にまったく興味ないのは知ってるんだから」ってのは余計だったなあ(笑

でも多分通ってるから、今度は卒論がんばらなくちゃねー