Sunday, February 7, 2016

WiMAX2+ ギガ放題 wx02 契約したよ!

ということでWi-FiがどうにもならなかったのでWiMAXを契約しました。WiMAXは1年ぶり2度めかな? ご存知の通りWiMAXも2015年から転送量を制限あるので完全な無制限ではなくなったんだけど、ギガ放題なら「月の転送量は制限なし」「3日間で3G程度で制限」「制限時も動画が見られる程度の速度」という条件です。個人的には特に3つ目の条件が非常に助かる。

iPhoneのSIMには楽天モバイルを使ってるんだけど、制限されたり3Gでの通信の時は2〜3kbpsしか出ないのでツイートするのさえ危ぶまれるという状態になります。実際2月に入ってから1週間のWiMAX転送量が17Gを超えていて恐らくいま制限かかっているのかな?という状況なんですがダウンロードが600kbps程度出ているのでまったく支障がありません。もしかしたら制限かかってないのかもしれないけどそれならそれで1日2G以上使ってても制限されないということだしねw

ということでWiMAX 2+のギガ放題プラン、転送量と転送速度については不満なしといえます。

不満があるのはエリアと電波帯の問題です。WiMAXは電波帯の特性として屋内に弱いからちょっとビルの奥や店内の奥に入るとつながらなくなる。これはもうどうしようもないと言えるんだけど…前回の契約してたときも、カフェに入るとつい窓に近い席に座ってしまうというスパイのような習慣が身につきます。

エリアもdocomoやauのLTE網と比べるとかなり貧弱。少し田舎にいくと繋がらないか、めっちゃ弱い。WiMAXでもau LTEが使える機種なら月1000円のオプションでau LTEが使えて便利なんだけどWX02にはそもそもLTEアンテナが搭載されていない。しかしそういうときのためにiPhoneの楽天モバイルをベーシックプランではなく月3Gくらいのプランにしておく、というのはありかもしれない。

ということでまとめると

  • ギガ放題はできる子
  • WiMAX2+のエリアは未発展なので田舎での代替通信網は持っておこう
ですね。