Monday, February 8, 2016

Androidでブロガーを書くのにベストな方法はどこにあるのか

この通り当ブログは現在GoogleのサービスであるBloggerを利用しているわけです。わりと自由度高いし様々な分析もお手の物なのでひとにも勧められるブログサービスだと思う。しかしそれはウェブ更新を前提にしているときで、モバイルから更新しようとするとけっこう大変です。なぜならスマホアプリがもう2014年からアプデされてなくて、非常につかいづらい… いや使いづらいだけならまだいいんだけど、Android版には画像を挿入しようとするとクラッシュするというかなりどうしようもないバグがあるのだ。これではどうしようもない。

じゃあ画像を挿入したいときは最初からiOSを使うという手もあります。それはそれでいいんだけど、自分はiPhoneユーザーなのであまり長文を打つのに向いているサイズではない。できればAndroidタブレットで文字は入力したい。
ということで、Androidで文字を入力して保存、ドラフトをiPhoneで開いて画像を挿入して公開、という手順になります。ちょいめんどくさいけど個人的にはこれくらいは許せる範囲の手間だ。

ブラウザでBloggerの管理画面を開いて更新という手もあるけどこれはタブレットのブラウザでやるとなかなか厳しいです。

あ、でも8インチタブレットのChromeでウェブ版開いてみたらわりと普通に編集できたわ。じゃあ無理にアプリ使わずウェブ版使うのが正解なのかなー。