Saturday, July 23, 2011

ダーツ場のススメ

ここ2年くらいダーツを趣味にしててけっこうダーツしてるわけなんですが。週2くらい。
まああんまりうまくないのでダーツの上達法とか書けないしむしろ教えてくれって話なんで。
どこでダーツすればいいの?っていう疑問を解消したいと思います。誰の?

普通ダーツをするっていうと最初にダーツバーを想像するかと思います。
お酒を飲むところで、ダーツ台が置いてあるっていう。
でも個人的にはダーツバーってあんまりお薦めしません。
いや、お酒を飲んで楽しみたいっていうならもちろんかまわないんだけど、
「ダーツを投げる」ということをメインに考えるとダーツバーは向かない。

ダーツバーのデメリットとしてはこんなところがあります。
・お酒、またはドリンクの注文が必須。あんまり飲んでないと何度も聞かれるときも。
・ダーツ台が少ないところが多い。2台とか3台とか。
・ダーツ機種が古い、メンテがされてないことが多い。(これはかなり店による)
・ダーツ料金が高め。100円なのは301、501のみ等。
・内輪感が強いのでひとりや初めてだと入りにくい。

じゃあどこでダーツすればいいの?となるけど、世の中にはダーツが中心のお店がありまして、そういうダーツ場を積極的に使うといいと思います。
ダーツ専門ではなくてもダーツとビリヤード場が一緒になってたり、ゲーセンの一角にダーツコーナーが置いてあったりする場合もあります。
ダーツ場のメリットとしてはこんな感じでしょうか(ダーツバーのデメリットをリバースしただけ)。
・たいていチャージ料金なし。普通ジュース持ち込みは可。
・専門のところならダーツ台が10台くらいあって、待つことが少ない。
・新しい機種、ネット対戦型台が置いてある。
・100円で701、901、クリケットができるところも多い。
(100円だけど15ラウンドまでというようにラウンド数が少ない場合があるので注意)
・上級者から初心者まで自由に投げられる雰囲気。

東京に住んでるなら池袋、渋谷にあるTAITOのダーツスタジアムや、馬場のTAITOステーション、新宿のオスローがお薦めです。
特に新宿のオスローは安くて機種も新しくて気軽な雰囲気なので、自分はたいていここで投げてます。

また、ダーツの機種はだいたい「DARTS LIVE」か「PHOENIX」のどちらかです。
シェアはDARTSLIVEのほうがかなり大きいですが、自分の行きやすい店がPHOENIXならPHOENIXのカードを買ってもいいでしょう。
あ、カードは買わなくてもできるけど500円で一枚カードを買っておくと成績を記録できるので買っておくといいです。
カードはDARTSLIVEよりPHOENIXのほうがかっこいいのが多いw
DARTSLIVEは月額300円で会員になると自分のテーマを設定したりできるようになるけど、自分はたいして興味ないので会員じゃないです。
カード一枚だけあれば成績はずっと記録できます。

もしダーツをやってみたいけどダーツバーは入りにくい、というひとがいたら参考にしてください。
土日に新宿オスローくればたいてい投げてるので対戦も歓迎します。
自分は現在DARTSLIVEのレーティング6でいまだに初心者に毛が生えた程度ですがw