Thursday, October 28, 2010

AddThisとAddClips

Buzzボタンを置くのは諦めたけど、どうせならソーシャルブックマークへのボタンを置きたいと思ってAddThisとAddClipsを試すことにしました。AddThisはSBMボタンの世界最大手、AddClipsは日本最大手、という感じでしょうか。俺は基本的に技術者ではないのであまり細かい部分はわからないんだけど、その分新しいことに取り組むときはなるべく英語のサービス、英語のマニュアルを選ぶことにしています。まあそれくらいしないと脳みそを使う機会もないので。

そこでまずAddThisを設置してみたんですが、AddThisはJUGEMに対応していないため、はてなブックマークに流すときなにか不可思議なURLを生成して送るという挙動を示したためあえなく断念しました。DiggやFacebookといったサービスのボタンも使えて、ボタンの順序を自由に配列できるというカスタマイズ性の高さはすごくよかったんだけど。

そしてAddClipsを使ってみたところ、こちらは日本製のサービスってこともありJUGEMにネイティブで対応しており問題なくはてブに正しいエントリのURLを送ることができる。ボタンのカスタマイズが無料版ではできない、というのが残念なところだけど、俺が想定しているのははてブくらいではてブはトップにあるので問題なし。あとはてなのOpenIDってところも気に入りました。

まあはてなのOpenIDってバージョンが1.0で、他のサービスで使えないことも多いからそろそろなんとかしろって話ではあるんだけど…w とりあえずブクマボタンはこれで満足。