Saturday, December 26, 2009

No title

今年は寝クリスマスでした(終了

痛いニュースで1杯1万円のラーメンだけで勝負するラーメン屋…「口にした客はみな押し黙る」という記事があった。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1362923.html
でもコメント欄が判を押したように「ラーメンに1万出すなんてありえない」という意見でうんざりした。ラーメンが安いものだと誰が決めたわけでもないし、味噌ラーメンと豚骨ラーメンが同じラーメンという料理だと決まってるわけでもない。ある料理をどういう名前で呼んで、どういう値段を付けようが勝手だし、(俺はお金持ってないからこの1万円ラーメンを食べることはないけど)こういう超高級ラーメンは当然あってしかるべきだと思ってた。

これにけちつけてる人は、牛丼などの丼物が安いからすべての丼物は安くないと気が済まないのだろうか?

てかこの記事に限らずだけど、痛いニュースのコメントはほとんどが「痛いということで自分のルサンチマンが満たされる」コメントばかりだよね。

Sent from Tokyo, 13, Japan


2 comments:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕はとにかく記号の固定化が大嫌いなのです。記号化は人間の認知能力の中枢に近いから避けえないと思うけど、それを固定化し、「ラーメンとはこういうものだ」と言うのは非常に愚かしいと思う。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    mixiのセキレイ(はてなハイク)です。
    文章が完ぺきすぎて、コメント残せない・・・(笑)

    ReplyDelete