Sunday, November 1, 2009

Google Reader

ここ1年半ほどGoogleのRSSリーダーであるReaderをかなり使い込んできたけど、ちょっと1日400アイテムほどくるうちちゃんと読むのは10〜20%程度だ。で、読まないものもタイトルや最初の数行で読むか読まないか判断しないといけないわけで、それだけでもけっこう時間を使う。ちょっと購読クオリティが低くなってるかもしれない。

ITの世界は速報性が大切だけど、一次ソースばかり求めてると質が低くなってしまうことがわかった。むしろ一次ソースを求めるのは他の人に任せて、例えばDeliciousやDiggで上位に来たものだけを読むようにしてたほうがクオリティは上がるかもしれない。

つまり、Twitterで情報を集めることに執心してると余計無駄な時間が増えますよ、と。

Sent from Tokyo, 13, Japan


No comments:

Post a Comment