Sunday, November 15, 2009

みんしゅしゅぎとかおっぱいとか。

ひとりひとりが真面目に考えていても、全員が同じ立場で議論をしたら結論はあさってのほうを向く。これは当たり前の話なんだけど、それがみんしゅしゅぎというものの本質。バカが集まって議論するから衆愚になるんじゃなくて、それなりに考えてる人が集まってもだめ。じゃあどうしたらいいかというと、全員に同じ立場と見せかけて満足してもらい、大事なことは首脳陣で集まってきめる。これに限る。そしていま民主主義と呼ばれてるものは実際にはみんなこの形になっている。よくできていますね。

でもぼくは真面目に考える気もない。おっぱい揉めればまんぞくです。


No comments:

Post a Comment