Saturday, January 3, 2009

元旦とネットワーク

あけましておめでとうございます。年越しの瞬間はバーのカウンターで隣に座ってた人とネットワークとセキュリティについて熱く語っておりました。RASなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!

んでそのあとべろんべろんに酔っぱらって帰宅し各方面に多少のご迷惑をかけてから就寝しました。朝起きてから早稲田に行って、友だちとラーメンを食べてきた。楽しい(と思おう)。

自宅最寄り駅にあるファーストフード店のホットスポットを契約して使ってるのですが、数日前から使えない状態になっていた。店のひとにも伝えてあるんだけど改善される様子がない。店のひとは直接触ることはないだろうし、サポートにうまく伝わってないんだろうなーと思って、面倒だけど直接電話しました。ボクの電話で言ったことは以下の通りです。

・数日前からこの店舗で接続できない。
・無線には接続でき、IPも取得できている。
・電波の強度は中以上である。
・認証画面へのリダイレクトも行われるが、認証画面が出ない。
・使ってるOSはMacの10.5で、ブラウザはSafariとFirefoxの両方でできない。
・iPhoneでも同様の状態である。
・この数日間他の店舗にも行っているが他の店舗では正常に接続できる。

ボクの言うべきことは以上なんですが、サポートのひとの言うことに従ってゼロからネットワークの設定を行いましたがそれでも接続できませんでした。ボクとしてはどうしても今すぐ接続できるようにしてほしいと言ってるわけでもないし、そこで「ではネットワーク機器をチェックしておきますね」という話になると思ったんですよ。でもサポートのひとからは耳を疑うようなことを言われました。
お客様の使用している機器の問題が疑われるので、メーカーに問い合わせてください
いやいやいやいや。ボクも一応ネットワークちょっとだけ触ってるしね、クライアント側の問題だったら恥ずかしいから問合せする前に検証したし、その結果を言ってるでしょ。だいたいメーカー(Apple)に電話して何を聞くんですか? ホットスポットのサービスのうち、特定の場所でだけ接続できないんですが(しかも別のクライアントを使っても)どうしたらいいでしょう、と聞くのでしょうか。ボクがメーカーの人間だったらなんでこっちに聞くの?と笑ってしまいますよ。

ボクもITのサポートの端くれのような仕事してるからわかるけど、このひとの言ってる「メーカーに聞いてくれ」ってのはただの逃げ口上なんだよね。まあそっち側で解決の糸口がもらえるような場合ならそれもありなのかもしれないけど、今回の場合明らかにネットワーク機器側の問題で、メーカーに問い合わせて解決する可能性は限りなく低い。これはお金払って契約してるユーザを完全にバカにしてるとしか思えないなあ。ちょっとだけご立腹したので、家に帰ってWindowsを持って店に戻り検証を行い、やはりWindows機でもその店では接続できず、他の店舗ではできることを確認しました(笑 以上の検証を表にするとこんな感じです。


MaciPhoneWin
ある店×××
他の店舗未検証
※ブラウザはMacではSafariとFirefox、WinではIEとFirefoxを使ったけど同じ結果だった。

これでもまだ彼はメーカーに問い合わせてくださいと言うだろうか。もうめんどいから言わないけどね。

ついでに文句を書いておこう。
https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html
このサイトたまに見るんだけど、ホットスポットのWEPキーの書いてある場所が不明すぎ!数ヶ月に一度WEPキーのメモのない状態で接続が必要になってこのサイトで探すんだけど、いつも見つけ出すまでに15分くらいかかる。これふつーだったら途中であきらめるぜ。今もっかい挑戦したんだけど、6時間前にやったにも関わらず10分かかった。しかも途中でウォレットとか別のサービスを通過してるから正当な道のりではない。

さらに、
http://wireless.yahoo.co.jp/
「さあ、どれで無線LANを楽しむ?」って、なんでMacの画像がiMacやねん。マクドナルドにiMac担いで持ってくやつがおんのか?

http://wireless.yahoo.co.jp/machine/index.html
「会社やご自宅で使用している無線LANがそのまま外でも使える。」
(゚Д゚ )ハァ? まったく意味がわかりません。日本語でおk。ある意味シュールではあるが。

以上がボクの元旦です。よし、帰ろう!((c)マシンガンズ)