Saturday, December 6, 2008

裏切る切なさ

スパムの量が突然減ったのは、国、国際レベルでの対応があったからのようです。40%減というソースがあったけど、俺のも見事に40%減になってます。個人でスパムのトラフィックを取ってる俺もどうかと思いますが。

昨日は飲み会で隣の人と昭和の曲について話をしてて、阿久悠がいかに偉大だったかという結論に落ち着いた。阿久悠のヒットソングリストを見ると、知ってる曲ばかりで驚くと思います。ヒットソングの作詞家というと軽い感じを思い浮かべがちで、まあ実際そんな曲もあるけど、深く、心に突き刺さる曲も多い。そんななか俺が特に好きなのは森田公一とトップギャランの「人間はひとりの方がいい」だ。人間の孤独と弱さを見事に表現していると思う。

俺も好きなひとに堂々と好きだと言える自信がほしいけど、俺には何もない。この空っぽの箱のような俺の中に詰めるなにかがほしい。そんなとき皮膚が裏返ってその下で蠢く蟲が這いずり出てくるような気持ちになる。ああ。

つきよ つきかげよ
いもがぬばたまの髪をてらし
あが魂魄は虹橋に眠らむ

 ----------------
Now playing: 森田公一とトップギャラン - 人間はひとりの方がいい
posted with FoxyTunes

No comments:

Post a Comment