Wednesday, December 3, 2008

スパムの量

ここ数週間、大学のアカウントに送られてくるスパムの量が目に見えて減っている。以前は1日100件前後だったのが、ここ数日は50~60件だ。これは何か原因があるのだろうか。ちなみに早稲田大学のメールサーバはサーバ単位でのフィルタリングは行ってないので、フィルタリングされたってことはない。

友だちが携帯をタッチダイアモンドにしてメアドを変更したので俺に変更通知のメールを送ったそうだけど、それがスパムに判定されていた。危うく見逃すところだった。一応一日数回はスパムフォルダの中をチェックしてるんだけど、それでもやっぱりすり抜けてしまうことはあるんだなあ。友だちのメールがスパムに判定されたのは多分同時に大量の宛先に送ったからだろう。変更通知は面倒でも小分けにしたほうがいいね。

Google CalendarとiCalを同期するツールがグーグルから出ました。アプリではなくて、CalDAVをGoogleCalendarから自動で引っぱってきてiCalに設定してくれるツールです。なので最初の一回だけすればいい。同期したいカレンダーも選べる。多分単純なツールだしバグもないだろうと思うので、iCal利用者はぜひ使ってみてください。