Monday, October 29, 2007

ドトール

今日も中野のドトールのテラスでコーヒー飲んでます。台風一過でキレイに晴れて気持ちいい。中央線の目の前なので電車がひっきりなしに行き交うけど、電車のガタンタンタンて音も風情があっていいものです。

Leopardを生協で予約したんだけど、入荷が月曜ということなので土日はすることがない。2ch見てる限り細かい不具合はともかくとしてクリティカルなバグはないみたいなので、さっそく明日にでもインストールしてみよう。ボクの使ってるMacBookはCore Duoで一つ前の世代のCPUなんだけど、それでもより速くなるらしいので楽しみだ。OSのメジャーアップデートで速くなるってのはすごいことだよね。今までのTigerはPowerPCで出たのをIntel化したOSだったけど、Leopardは最初からIntel用OSとして作られてるからなのかな。ともかくマックユーザになってから初めてのメジャーアップデートなのでわくわくしてます。

おっぱいもみたい。

たまにこのブログに書いてることは本当のことなのかと聞かれるけど、ボクとしてはそれに答えようがない。そもそも本当のこととは何なのか、というのがボクの基本的なスタンスなのだから。科学において検証不可能な理論はそもそも理論ではないと言われる(ボクはそうは思わないところもあるんだけどね)。ボクが一日3回オナニーしていると言ったとして、それは本当だろうか。今まで書いてきたことから本当なのではないかと推測することはできるかもしれない。でも違うかもしれない。もっとも確実なのは「一日3回オナニーしているとボクが書いた」ということだけであって、それ以外のことはすべて推測だ。そして推測とは真か偽かを予想することだけど、そもそも世界を真と偽にわけるのは人間の作り出した論理形式であって、非人間世界では真と偽という区分はないのではないだろうか。そんなことを考えて書いているのでボクはこのブログに書いていることに関して一切内容の責任を持とうとしていない。だからこそ1999年来All rights resigned(全権利の放棄)を謳っている。本当なんだろうか、と考える前に本当とは何だろうか、と考えてみるのも秋の日にはいいかもしれない。

ひさしぶりに音楽をかけっぱなしで寝たんだけど、夜中に2回くらい起きた気がする。やっぱ眠りが浅くなるのかな。でも聞いた覚えがする曲を再生リストでチェックしてみると、全部起きる30分前とか20分前の曲だった。寝てるときの記憶が維持できるのは30分間? 夢はたいてい起きる直前に見たものしか覚えてないっていうけど、こういうことも関係あるのかね。

さー今週は読まなきゃいけない本と資料が超山盛りなので、忙しいぞー