Wednesday, November 8, 2006

書評色々

「地殻津波」を検索してる人は、YouTubeで"Deep Impact"で検索してみるといいことがあるかもしれません。

最近妊娠線て抜けるなと思い始めました。

チュートリアリズム
チュートリアリズム
チュートリアル ☆☆☆☆☆
東京ダイナマイトのDVDは買って多いに失敗したけど、チュートリアルは超大当たり。2時間ぎっしり面白くて3600円てのは超お得だと思います。お薦めは漫才の「冷蔵庫」、コントの「ウォーターレスキュー」、特典映像の「鳥将軍」。ウォーターレスキューは、先にYouTubeで「シェフのこだわり」を見ておくとより楽しめるかも。

チュートリアルのオリジナルDVDはこれしかないんだね。今までテレビで観たのでも記憶に残る良いネタはいっぱいあるので、DVDが少ないのは残念です。特に「栗子さん」が見たいなあ。

クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち スタンダード・エディション
クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち スタンダード・エディション
ジャン・レノ ☆☆
レンタルで借りてみた。そんな悪くはないけど、前作に比べるとかなり色あせてるかな。小説で読んだら面白そうな展開なんだけど、映画では無理やり2時間に詰め込んだ感ありありで、最後のほうはもう話のまとまりはどうでもいいから終わらせることに徹してる感じ。だいたいヴァンサン・カッセルが出てない時点で(ry

フェルマーの最終定理
フェルマーの最終定理
サイモン シン ☆☆☆☆☆
文庫化されてたので買ってみました。これが大当たり。ボクは物理の解説書が中心で数学の解説書はそこまで読んでないんだけど、それでも今までフェルマー関係も数冊は読んでいます。しかしこれはそれらをはるかに凌駕する出来だと思う。フェルマーの最終定理を証明したワイルズの人間性、最終定理の数学的意味、最終定理にまつわるドラマ、どれをとっても非常に魅力的に書かれている。これはフェルマーの最終定理に関する解説書の決定版、と言ってもいいな。今年一番人に薦めたい本。