Sunday, November 6, 2005

No title

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

iPodを新しくしてしまいました。これで3台目、半年ごとに買い換えてるな(笑 電子機器を買うときは最上位機種を買ってしまうのがボクの癖なんですが、今回は60GBではなく30GBを選択。安いからってのもあるけど、厚さもけっこう違うのがポイントなんだな。11mmってのは極度に薄い。136gで、胸ポケに入れても違和感が全然ない。これはすごい。(60GBは14mmの157g)

注意点としては、ドックが付いてこないしケーブルもUSB用だけなので、これだけだとパソコン経由で充電する必要がある。パソコンに繋げば勝手にシンクしてしまうわけだし(設定によるけど、オートシンクがやっぱ楽だもんね)、ACアダプタがないのは痛いなあ。ボクは家にドックやアダプタが余ってるからいいんだけど。それに、もしパソコンがUSB1.1だったりすると必然的にアクセサリを買うことになるしね。あとバッテリの持ちも、60GBは20時間だけど30GBは14時間。ボクはたいてい毎日充電するのでかまわないんだけど、パソコンを毎日立ち上げて接続するのが面倒な人はやっぱドックを買ったほうがいいだろう。

30GBのうち、3GBくらいはシステムに取られるので実質使えるのは27GBほど。ボクは26.5GBくらいiTunesに溜め込んであるので(笑)、写真を転送するのはあきらめた。もう聞かない音楽はどんどん消してってるから、また2GBくらいの余裕はそのうちできるだろう。で、第5世代iPodの売り、ビデオ再生もさっそく試してみましたよ。動画は容量が大きいので残HDに注意。

いきなり初っ端からアダルトサイトのビデオポッドキャスティングを登録してAVを見てるボクもどうかと思いますが、画像はなかなかきれい。128kbpsなら文句なくまんこのひだひだまできれいに見えるし、64kbpsの動画でもiPod上で見るなら問題ない。おっぱいぷるぷる。ただし動画のフォーマットはMPEG-4、H.264だけなので、たいてい自分で持ってる動画はiTunesで見れたとしてもiPodに転送はできない。もしどうしても転送したいなら、QuickTimeProなどを購入してエンコードするしかないっすね。とりあえずボクはiPodで自分のハメ撮りを見るつもりはないのでパス。

色もあやかに薦められて黒に挑戦してみたけど、これは正解だったかも。前面にアクリルの板みたいのが貼り付けられているデザインになって黒が非常に映える感じになってる。

前回のiPod photoに引き続き、現物を一度も目にしないまま注文するという多少バンジー的だったけど、これはいい買い物だった。iPod nanoよりは絶対iPodにすべきだと思ったなり。