Thursday, September 15, 2005

知恵の輪inミスド。

知恵の輪を買って外にでたら女子高生が知恵の輪の話をしてたよ。時代は知恵の輪。

ということでミスドでやってるけど、ちっとも解ける気配がない。こりゃ今までで一番難しい。

今やってる輪っかを外すタイプの知恵の輪は、見た目輪っかが引っ掛かってるようにみえるけど、クラインの壺のように空間をねじ曲げてかんがえれば実際には閉じ込められていないはずだ。というか、閉じ込められてたらどうあがいても外れない。

だから頭の中で3次元空間を展開しながら進める必要がある。知恵の輪は空間における非ユークリッド幾可学的直感を養うのに向いてるかも。

でも解けねー

エンゼルショコラのクリームが少なかった(T_T)


No comments:

Post a Comment